おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。
夏休み明けの今日は、羽生駅東口で駅頭活動をしてきました。
朝の早い時間はまだ涼しくて、元気な高校生たちの顔を見ることが出来て嬉しかったです^ ^
昨日から2学期が始まった羽生市内の小中学校ですが、
夏休みの間、小3の息子と取り組んだことがありました。それは…
じゃじゃーん!…ってこの写真だとよく分からないですが、実は小学生向けのオンライン探究学習への参加❗️
なんともまだ8歳には難しい?【地球温暖化について】を3回に渡って学び、一緒に課題にも取り組みました。
このような可愛い絵や、たくさんの音楽(謎解き風にコナンが流れたり)、
子どもたちが飽きないような仕組みがたくさんあり、
最初は「やだな〜」と言ってた息子も参加したあとは「なんか楽しかった!」「時間あっという間だった!」と言っていました^ ^
そして〈(温暖化の原因である)二酸化炭素を減らすためにできることは?〉という課題に、
ゴミを減らす、おもちゃを片付ける、買う前に本当に必要か考える、壊したら自分で直す、色々手作りする、と色んなアイデアを一緒に考え、
最終回にしっかり報告することができました!母、感無量です涙‼️
このオンライン探究学習は、
〈ソーシャルビジネスで社会を変える、社会問題解決に関わる人を増やし、誰も取り残されない社会を実現する〉
という目標のもと、学校教育に社会課題解決型のプログラムを提供しているボーダレスジャパン(https://www.borderless-japan.com/member/hirose-tomoyuki/)のメンバーで、まだ25歳の廣瀬智之さんと藤田一輝さんが主催されたもの。
〈誰も取り残されない社会を実現する〉ために、大人も(大人こそ!)しっかり考え実行していかなければいけないなと思います。
ぜひ、出来ることから一緒に取り組んでいきましょ〜う(^o^)/