さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

今日は味噌作り(^o^)/

6年ほど前から参加してる

食と子どものNPO未来のたね

http://blog.livedoor.jp/mirainotane/)は

東日本大震災のあと、

エネルギーや食について何か出来ないか、

と羽生のママたちが考えて作ったグループです。

今は畑を借りて自分たちで大豆を作り、

そしてその大豆で味噌を作る、

という活動をメインにしています(o^^o)

f:id:wakuwakutown:20190209153132j:image

子どもたちも一緒に畑*(^o^)/*

f:id:wakuwakutown:20190209153242j:image

収穫できた大豆は一晩以上水に浸し、

圧力鍋で蒸します。

f:id:wakuwakutown:20190209153649j:image

米麹も手作りしました!

潰した大豆、塩、米麹をよく混ぜて

f:id:wakuwakutown:20190209153838j:image

丸めて樽に詰めたらとりあえず完成!

これをひと夏以上おいたら

美味しいお味噌となります(o^^o)

 

忙しく中々お料理ができない時も多いと思います。

味噌汁も作れないけど飲みたい!という時は、

我が家はかつお節を半袋に

味噌を小さじ一杯お椀にいれ、

お湯を180mlくらい注ぎラップなどで蓋をして待つこと3分!

味噌汁代わりのかつお味噌の完成です(^o^)/

ぜひお試しあれ☆

 

活動のためにカンパをお願いしています。

よろしくお願いいたします(o^^o)

 

ゆうちょ銀行

(記号)10340

(普通)94510811

 

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合

金融機関コード 9900

店番 038

預金種目 普通

店名 038

講座番号 9451081

 

さいとう万紀子とわくわくまちづくり