さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

車椅子での生活について〜外出編〜

洗濯日和でしたね☀️

こんにちは、さいとうです。

ちなみに我が家の洗濯ですが、やはり車椅子の夫が干すのは難しいので、

(上下に伸長式の物干しとかもあるけどかなりのスペースが必要)

基本的にはガス乾燥機を使っています‼️

もうなんだこれってくらい楽です‼️

https://rinnai.jp/lp/kanta/リンナイ 乾太くん、乾太くんいつもありがとう✨)

さて、本題で車椅子でのお出掛けなんですが、

まず…ふらっとどこかへは、まだ車椅子歴が浅い私たちには出来ません〜(^_^;)

先日もどこかでランチでもと思ったのですが、

段差や駐車場を考えると中々難しく結局

f:id:wakuwakutown:20190613170207j:image

パンを買って図書館のベンチでお昼🥐

初めてのレストランやカフェなどは情報がないので、

ハードルが高い…_:(´ཀ`」 ∠):

こんな感じのアプリもあるので、ぜひ登録よろしくお願いします(^o^)/

https://web.bmaps.world

(ビーマップは、障害者や高齢者、ベビーカー利用者、外国人など、多様なユーザーが外出時に求める情報を共有・発信するサービスです!)

色々考えると、やはりイオンなどの大型複合施設は

駐車場やトイレ、エレベーター含めバリアフリーで行きやすいかな。

みなさんがよく行く場所はどうなってるでしょうか?

ご自宅でもお出かけの際も、

車椅子だとここは難しそうだな、とか

こんなところにも段差があるなとか、

このトイレだとどうなのかな、と

あたりをちょっと見回してもらえると、とても嬉しいです(o^^o)