さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ああ愉しや手仕事〜

6月議会もひと段落で、頭使うのはとりあえずおしまい!

今日は朝からたくさんの手仕事が(^з^)-☆

f:id:wakuwakutown:20190706145238j:image

まずは梅シロップのアク取り!

6月に子どもたちとたくさん梅干しを作り(これは梅のホシを取ってるところ)

余った梅でシロップにしたので、それを煮詰めて瓶に詰めました(^^)

f:id:wakuwakutown:20190706143627j:image

次に、夫がパン生地を仕込んでくれたので(なんと天然酵母だ!)

平焼きあんぱんを作りました🥖🍞

久しぶりのパン作りは楽しいな〜😆

f:id:wakuwakutown:20190706143938j:image

そして最後はまさかの田植え(≧∀≦)!!

毎年羽生の雨読晴耕村舎さんの家庭稲作講座に参加してるのですが、

さすがに選挙でバタバタしてた今年は出来ませんでした。

そしたら同じく田植えし損なった人がその場に何人かいたので、

「じゃあ今からやろう❗️」となって、なんと私はロングスカートのまま田んぼに入ってます(^_^;)

f:id:wakuwakutown:20190706144707j:image

雨読晴耕村舎の田んぼはすごーく生態系が豊かで

環境保全型の最先端!

たくさんの生き物がいて田んぼの中気持ちよかったなあ(o^^o)

たくさん身体を動かした一日でした!