さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

いっしょに始めよう、まちづくり!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。

前回「市民意識調査結果」についてブログで報告したところ(▶︎羽生市にお住まいの皆さまご注目〜!(市職員さんは特にぜひ!!) - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)たくさんのご意見(市民からも行政からも)いただきました。

生意気な報告に対し、色々どうもありがとうございました^ ^

まずはお互い現在の羽生市について知ること、歩み寄ることがまちづくりの大きな一歩だと考えているのでとても嬉しいです。

f:id:wakuwakutown:20210511123455j:image

さて、羽生市ではもう田植えが始まっていますね、ワクワクする季節です。

先日市内の村君地区を通ったら、ものすごく美しい風景に出会いました。

自分の暮らすまちを知るという意味も含め、前回のブログは、

私たち市民の側も、行政からの情報をしっかり受け取り、応えていくことが自治であり、まちづくりだと思います(羽生市ホームページでも様々な情報が流れ、審議会やパブコメの募集などもされています▶︎羽生市のホームページ | 羽生市

また忙しい日々ですが、市に全て任せるのではなく、できることは自分たちでやることもとても大切だし必要なことだと思います!

という風に締めたのですが、早速みなさんのお力が必要で、いろんな知恵をもった人材を羽生市募集しております(^o^)/

▶︎羽生市廃棄物減量等推進審議会委員の一般公募を行います | 羽生市

▶︎羽生市地域福祉計画策定委員会の委員を募集します | 羽生市

▶︎文化芸術振興審議会委員を一般公募します | 羽生市

▶︎羽生市永明寺古墳魅力づくり審議会委員を一般公募します | 羽生市

ぜひ参加してみませんか(o^^o) 参加することで、羽生について知ることもたくさんあり、また新たなつながりもできると思います。

ぜひ皆さんのお知恵をかしてください!そしてお気軽にご連絡くださいね〜^ ^


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています