さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

9月議会最終日 その1

さきほど2019年度9月議会、そしてその後の全員協議会が終了しました。

色々報告したいことがあるのですが、まずは今日市長から提出された、

羽生市の副市長の人事案件について記していきたいと思います。

f:id:wakuwakutown:20190927143611j:image

(議場における市長や市の幹部の席です)

市職員や議員の報酬は市民からの税金!ということを胸に、

読んでもらえると嬉しいです。

さて、副市長というのは市長の任命で一期4年なのですが、

その任期が9月28日をもって満了するということで、

今日市長から副市長人事について、現在の副市長を再任したい、という提案がなされました。

現在の副市長は62歳、平成27年から副市長を務めてらっしゃいます、

が…その副市長は現在病気療養中で入院してらっしゃるんです。

今後は少なくても半年間入院治療し、市役所に来れるのは月に数日だそうです。

市長はやりとりはメールや電話で出来るし、

仕事についての問題はないから、ぜひ引き続き副市長を務めてもらいたいとのこと。

半年間、月に数日の出勤でも報酬は月額778000円出て、

期末手当もその4ヶ月分満額支払われるとのことですが…

皆さまどう思われるでしょうか(>_<)??

一職員なら分かりますが、

副市長は市の幹事で、しかも今月で任期が切れるんです。

治療中は市の経営会議や幹部会議も欠席で、

さまざまな審議会や会議なども欠席。

市長はそれでも現在の副市長を再任命するとのことで、

今日の議会でこの人事について賛成か反対か採決することとなり、

議長を除いた13人の議員で結果は8対5。

つまり賛成多数で副市長の再任が決定されてしまったんです…

少なくとも入院中は療養に徹し、身体を休め1日も早く回復してもらいたいと思うし、

そもそも出勤出来ないことが分かっているのに任命するのはおかしいと思い、

もちろん私は反対票を投じました。

けれど賛成する議員が8名もいて、入院中の副市長が再任…

 

どう思われるでしょうか??

 

私も…議会やまちづくりについて、たくさんの人が前向きになれるような、

笑顔で参加できるようなイベントやブログにしていきたいのですが、

今日の人事案件についてはどうしても納得出来ないし、

私たちの税金が使われていることなので、

たくさんの人に考えてもらいたいと思いブログに書かせてもらいました。

市長は市民が納得できるよう説明する、ということなので、

ぜひ市役所に電話なり、直接行くなりして、

どういう考えなのか気になる方は聞いてみてください。

(市役所電話番号 0485611121)

また身近に市議会議員議員がいる方は、今日の議会の説明を求め、どういう行動をとったのか、ぜひ聞いてみてください。

一人ひとりの関心、行動が今後の羽生市をつくっていくと思うし、

そういう私たちがつくる明るい羽生市を子どもたちに残していけたら思います。

私自身は「ふつう」の感覚を大切にしたいし、

議会が「ふつう」とかけ離れることは、いいまちづくりのためになるとは思えません。

「ふつう」の感覚でおかしいな、と感じたことはおかしいと、

これからも伝えていけたらと思っています‼️