さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

9月議会最終日 その2

週末は気持ちいい秋晴れで、運動会日和でしたね😊

参加された皆さん、お疲れ様でした!

さて、金曜日に最終日を迎えた羽生市9月議会の報告続きます。

最終日は付託議案に対する各委員長(総務文教、都市民生)の審査報告に始まり、

議案に対する採決が行われました。

今回は平成30年度羽生市一般会計決算ほか、

国民健康保険の決算や上下水道会計決算、

また明日から始まる幼保無償化に合わせた条例改正など13議案の採決でした。

f:id:wakuwakutown:20190930102228j:image

一般会計決算については9月10日に質疑したのですが

(中継アップされました!

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/hanyu/WebView/sp/movie.html?year=2019&council_id=23&schedule_id=2

農業育成事業について羽生市のビジョンが足りないこと、

一般質問した学童についても市と保護者の共通認識がないまま執行されたこと、

清掃センター焼却施設維持費に関しても、市民の理解をもっと求めるべきであること、

区画整理などの土木費よりも子どもたちの教育費にもっとお金を使うべきであること(これは決算じゃなくて予算だけど)

などの理由から、議案47号の一般会計決算については反対を表明いたしました。

もちろん…全てに反対していたら色んな事業が止まってしまう可能性もあるし、

行政を滞りなく進めることは大切だと思います…が‼️

なんか色々賛成ありきで進められているような気がしてなりません。

(議会だよりなどを見ていただければ分かりますが、大多数の議員が全て賛成です)

しっかり議案について話し合うべき委員会の場でも発言されない議員さんもいますが、

私たち市議会議員は羽生市からの提案や予算に関して

しっかり調査、議論することが仕事です。

私はまだ市議になって半年なので、色々分かってないことも多いとは思いますが、

その分まったくしがらみとかないし、

ヘンだったらヘン、おかしかったらおかしい、反対なら反対❗️と

これからもそういう気持ちでやっていきたいなと思います!

応援よろしくお願いします(^o^)/

 

追記 提出された13の議案は、全て賛成多数で可決となりました。


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています