さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ぶらり吉川市♫

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

先日縁あって、同じく市民ネットがある埼玉県吉川市を、

吉川市民ネット代理人の岩田京子さんに案内していただきました(^^)

f:id:wakuwakutown:20191021093120j:image

吉川市は埼玉県南東部にある人口約7万人の市で、

中川と江戸川に挟まれた水と緑が豊かなまち(羽生とかぶってますね、だからこそ色々見習うことがありますよね)

ナマズが名産ということでまずは駅前の金のナマズ親子の前でパシャリ📸

f:id:wakuwakutown:20191021091355j:image

吉川市役所はなんとまだ今年できたばかりということで、

色々見学させていただきました!

まず市役所のすぐ前に車椅子用の駐車スペースが✨✨

これは助かる!!(どうしても埋まってしまっていたり、専用スペースが見つからないことが多いので、先に降りてもらってから車の移動ができると便利なことが多いです)

f:id:wakuwakutown:20191021091456j:image

こちらは子どもが遊べる専用スペース

f:id:wakuwakutown:20191021091526j:image

色と数字で案内してくれる看板

f:id:wakuwakutown:20191021093229j:image

目に付きやすい位置にパブリックコメントの用紙が。

そして!!

f:id:wakuwakutown:20191021091619j:image

吉川市議会の議場です!

なんてフラットなつくり😍✨✨これは傍聴席からの写真ですが、

議員の席が目の前にありますよ〜臨場感たっぷりですね!

f:id:wakuwakutown:20191021091815j:image

議長席は少しだけ高くなっていますが、

そこにはしっかりスロープが。

f:id:wakuwakutown:20191021091902j:image

そして傍聴席ももちろんフラットで、車椅子のためのスペースも用意されています✨

f:id:wakuwakutown:20191021092121j:image

ちなみにこちらは羽生市の議場。

色んな所に段差があり、傍聴席に行くには狭い階段を通らねばならず、

身体に不自由がある方には難しいつくりとなっています。

吉川市役所は今年作られたばかりなので、そのまま比較することはできませんが、

赤ちゃん連れでも車椅子でも、日本語が苦手でも、どんな方も来やすい、気安い市役所や議会を

どこのまちでも目指していくことで、

それが共生のまちづくりに繋がっていくと思います。

市役所や議場ですぐ使えるアイデア等ありましたら、

ぜひよろしくお願いいたします(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています