さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

日常生活の中でできること。

こんにちは、さいとうです。

まだ台風19号の被害の全貌は見えてきません。

いまも大変な思いをされている方、避難所におられる方もたくさんいらっしゃいます。

被災された方にお見舞いを申し上げると同時に、

被害がなかった私たちは、本当に災害は身近にあるんだということ、

常に災害列島 日本に住んでいるという自覚を持つことが必要だと痛感した今回の台風でした。

f:id:wakuwakutown:20191017125100j:image

と硬くなってしまいましたが、

今日は羽生市役所の金木犀がとても綺麗でしたよ〜😊

色んな場所で金木犀のいい香りがすることで、少し気持ちが安らぐといいなと思います。

さて、そんなわけで!

私たちは私たちに出来ることをやることが大切ですよね。

防災、減災のために非常持出袋を準備したり、避難経路を確認したり、

家具の配置を考えたり、連絡手段を決めておいたり、備蓄品も大切ですよね。

そしてもし避難所が設営された場合、その運営は住んでいる自治会が担当するってご存知ですか?

羽生市自治会長は全て男性で、自治会の役員さんもほとんど男性です。

私たち女性もしっかり防災に取り組むこと、

日頃からご近所さんと連絡を取り合うことや防災訓練に参加することも、すごく大切だと思います。

f:id:wakuwakutown:20191017141415j:image

そんな話しを、9月の議会報告とともに

色んなひとと共有できればと思っています。

第3回わくわくカフェは10月27日日曜日、

10時からパープル羽生にて行います!

申し込み不要、お子さん大歓迎です✨

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね(^o^)/

みんなで色んな話しが出来るのを楽しみにしています!

出来る時に、出来ることを一緒にやっていきましょう✨
はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています