さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

素晴らしい✨もったいない😂

今日は「公民館まつり」にご招待いただいて、先ほどまで地元の井泉公民館へ行ってきました。

「公民館まつり」…?皆さん行かれたことありますか?

そもそも公民館て行ったことのない方も多いと思います。

私自身は子育てサークルとか生協の活動で公民館自体はよく利用しているのですが、

公民館まつりが開催されていることは、これまであまり知りませんでした。

が!行ってみると井泉公民館での様々な講座の作品展も兼ねていたのですが、

素敵な作品がとってもたくさんでした〜✨

f:id:wakuwakutown:20200124111102j:image

f:id:wakuwakutown:20200124111122j:image
f:id:wakuwakutown:20200124111126j:image

押し花サークルの作品、可愛い、欲しい😍

f:id:wakuwakutown:20200124111224j:image
f:id:wakuwakutown:20200124111232j:image

デコパージュや手芸作品^ ^

f:id:wakuwakutown:20200124111301j:image

f:id:wakuwakutown:20200124111316j:image

ステンドグラスも✨

f:id:wakuwakutown:20200124111334j:image

季節を感じる盆栽も飾ってありました。

f:id:wakuwakutown:20200124111347j:image

そして地元の小学生の絵や書道などの作品もあり、元気をもらいました〜😊

こんなに素敵な作品がたくさんあり、押し花やステンドグラスなど、様々な技術を持って講師を務められるほどの方が地域にはたくさんいらっしゃるんですね。

私は知らなかったことが、すごく残念でもったいない思ったし、

ぜひもっと多くのひとに知って欲しい❗️

出来れば子どもたちにも知ってほしいし、色んなことに親しむチャンスがあればなあと思います。

8月に視察に行った東鷲宮の学童では、地域の方が学童に来て、将棋や囲碁を教えてくれたり、サッカー教室を開催しているそうです。

地元の方に子どもたちを見守っていただくことは、保護者としても本当に心強いし、学校や家族とは違う大きな学びになると思います。

子どもと地域の方の触れ合いについて、ちょうどこんな記事がありました。

奈良・登美ヶ丘公民館で「とみきた塾発表会」 1年間の活動成果披露(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

実際に地域との交流で移住促進を目指してる自治体も!

それほど世代間交流って魅力的ってことですよね😊✨

地域の子どもは地域で育てる! 安全な食と多世代交流から 地域社会を見つめ直す|「雛形」移住のニュー・スタンダード!

井泉公民館の公民館まつりは今日から今度の日曜日まで。

休憩コーナーもあり、豚汁混ぜご飯の模擬店もあるそうです。(無くなり次第終了とのことです)

岩瀬公民館と三田ケ谷公民館も同じ日程で行なっていて、

他市内の公民館でも1月から2月にかけて作品展や文化祭という形で開催されるそうです。

ぜひ足を運んでみてくださいね😊