さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

未来のたね 大豆の選別

今日は久しぶりの未来のたねの集まり^ ^

未来のたねとは羽生市にある食と子どものNPO

クリック→未来のたねのブログ

友人たちと一緒にエコ新聞を作ったり色んなイベントをしたりしています。

その中でも1番力を入れているのが、みんなで畑を借りて大豆を作り、

その大豆を使ってお味噌を作ること‼️

今年は…ちょっとみんな忙しく、畑はほぼ放置…だったのですが、

その割にはしっかりした大豆が収穫できました😊✨

f:id:wakuwakutown:20200125195132j:image

f:id:wakuwakutown:20200125195117j:image

手作業で収穫した大豆は、泥や葉っぱ、傷んだ豆も一緒なので

子どもたちにも手伝ってもらって選別作業をしました。

f:id:wakuwakutown:20200125195317j:image

まだ鞘に入った大豆もありました、可愛いですよね😍

子どもたちはあっという間に飽きてしまい、結局ほとんどひとりでやりきりました!

f:id:wakuwakutown:20200125195445j:image

来月には麹発酵器を借りて麹を作り、収穫した大豆と麹でお味噌を作る予定です。

ご興味あるかた、ぜひ一緒にやりましょーう(^o^)/