さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

せんきょって遠いもの?

寒い日ですね❄️

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

今日ははにゅう市民ネット代表のつたえさんと共に、

吉川市民ネットワークの岩田京子さんの選挙応援に行ってきました❗️

f:id:wakuwakutown:20200123144847j:image

なんか着ぶくれてモコモコですが(^^;;

私も所属してる市民ネットワークは、市民のカンパとボランティアで行う手作りの選挙❗️

1月26日が投票日の吉川市議会議員選挙で岩田さんを応援するため、たくさんの人がうぐいす嬢選挙カーの運転のために集まり、私とつたえさんも2度めの吉川入り(^o^)/

f:id:wakuwakutown:20200123145415j:image

1回めの月曜日はいいお天気だったので、岩田さんとともに自転車で回りました🚲

それにしても…

皆さん、選挙ってどう思いますか?

このブログを初めから読んでくださって私の選挙の様子を一から見てくださってる方は、ひょっとして身近に感じてくださってるかもしれませんが…

基本的に「選挙ってなんかよくわかんない」と思います(^^;;

私もほんの3年前まで、投票は行くけどチラシをちらっと見たり、ポスターのイメージでこの人でいいかな?なんて、

選挙はその程度に考えていました(すみません😅)

けれど子育て真っ最中の時期に突然家族が難病となって、

誰に子ども預けて病院に行こうとか、福祉の申請の仕方が分からないとか、

そしてそもそもお金が足りないとか、本当に困ったことがたくさんあって、

日々の生活って行政や法律、そして政治と密着してるんだなあって気付いたんです。

そして困ったときにも支え合えるまちづくりをしたい!と市議会議員に立候補して今に至り、

まだまだ議員1期目で勉強しなくちゃいけないことだらけだし、

羽生市も気になることだらけだし、子どももやんちゃで手がかかるし、

人の選挙応援してる場合ではない!かもしれないのですが、それでもやはり😂

選挙を身近に感じてほしい、自分ごとに考えてほしいという気持ちがあり、

吉川まで足を運んでいるのです。

f:id:wakuwakutown:20200123153057j:image

私もマイクを握らせてもらいました。

子育てや仕事で毎日忙しいと、選挙なんてそれどころじゃないと思います。

自分の身の回りだけで大変なことだらけだと思います。

でもそんな時こそ、まちのサポートがあるのではないか、

自分だけの問題ではなく社会の問題じゃないのかって思ってほしいんです。

あなたの困りごとは、大抵みんなの困りごとなんです。

例えばワンオペ育児が大変で、夫にも一緒にやってもらいたいけど、育休が取れないとしたら。

出掛けたいけど移動の手段がなくて買い物や病院にも行けないとしたら。

それを考えてどうにかしようってゆうのが政治で、

そのきっかけが選挙だと思うんです。

今度の日曜1月26日には八王子市や府中市、岩国市など9つの市長選があり

そして吉川市を始め、やはり9つの市議会議員選挙があります。

実は選挙っていつも身近にあるんです。

f:id:wakuwakutown:20200123154735j:image

岩田さんのポスターにある「私たちのまち 私たちの手で」いいなって思います。

私たちの未来につながる選挙で、子どもたちの未来につながる選挙です。

ぜひ投票所へ足を運んでくださいね😊

クリック→岩田京子ブログ「みどり色の地球」

そして選挙に出る人ってどんなこと考えてるのか、どんな人なのか、

ぜひ読んでもらえると嬉しいです✨

吉川市に縁のある方、よろしくお願いいたします!

はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています