さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

県ネットの総代会でした

こんにちは、さいとう万紀子です。

3月議会の準備真っ最中なのですが、今日は県ネットワークの総代会があり中浦和まで行ってきました。

県ネットワーク

と言われても??だと思うのですが、

私が所属している市民ネットワークは、実は埼玉県内の10地域にありまして、その集合体が県ネットワークとなっています。

そしてそもそも市民ネットとは?という方はこちらを💁‍♀️→クリック市民ネットってなんじゃらほい? - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20200220170623j:image

県ネットでは、現在1人が県議として(1番右の辻浩司さん)、そして5人が市議として(左から鶴ヶ島市の大野洋子さん、吉川市の岩田京子さん、越谷市の清水泉さんと山田裕子さん、そして羽生のさいとうが)議員活動をしていて、議員がいない市民ネットでも、様々なまちづくり活動(勉強会とかイベントとか)をしています💡

はにゅう市民ネットは、羽生をもっと楽しい住みやすいまちにしたいよね、と羽生に住む主婦たちが集まって、県ネットに色々教えてもらいながら2年前に立ち上げた団体で、

f:id:wakuwakutown:20200220172258j:image

上からの改革ではなく、市民が声をあげてまちを変えていく、というボトムアップの考え方で(写真↑左の図)、投票に行くだけじゃなく積極的にまちづくりに関わっていこう❗️というのが私たち市民ネットの活動方針です^_^

私たちはにゅう市民ネットのメンバーは、私を含めみんな政治経験なんかない普通の主婦ですが、

私は自分自身の困った、をきっかけに立候補し→改めて、私自身のことについて - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

2019年4月の選挙で初当選し、羽生市で16年ぶりの女性議員となりました。

とにかく初めてのことだらけですが、色んな目線(男性も女性も、大人も子どもも元気な人も元気じゃない人も、障がいのある人もない人も、子育て中や年配の人などなど)でまちづくりに関わることが絶対に大切だと思うし、子育てのことや、家族が病気になった自分の経験があるからこそ気付いたこともあります。

色んな目線があるほど、色んなひとの意見がまちづくりに反映されるほど、

それはたくさんのとって住みやすいまちになると思うし、私自身もひとりではなく、はにゅう市民ネットのみんながいてくれるからこそ、こうして活動ができているなあと思いますよ😊✨

…なんですが、この素晴らしいと思われる県ネット・市民ネットという仕組み…

現在岐路にたっているんです😂

次回につづく‼️