さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

インターンの学生さんと。

こんにちは、さいとうです。

羽生では桜が随分ほころんできました🌸

突然ですが皆さま、政治に興味はあるでしょうか?

政治家って何してるかご存知でしょうか?

…って、市議会議員さいとうのこのブログを読んでくださってる皆さまに対しては、大変失礼で申し訳ない質問なんですが、

大抵のひとは政治に対して「興味ない」だし政治家が何してるかは「知らない」だと思います。

(残念ながら選挙の投票率は年々下がってるし、政治家ってドラマでも小説でもなんか悪いことしてるイメージだし、学校で政治について教えることなんてほとんどないし😂)

そんな投票率低下や政治離れの中で、若者と政治をつなぐNPO、ドットジェイピーがあります。→https://www.dot-jp.or.jp

ドットジェイピーでは、体験型プログラムを通じて、若者の投票率を上げることを目的にしているのですが、

その体験のひとつにインターン制度があり、「女性で期数の若い(まだなったばかり)」議員を探していると、私のもとに連絡があり

議員1年目の私でいいのならとこのインターンに協力させてもらいました。

f:id:wakuwakutown:20200323160340j:image

羽生に来てくれている3人のインターンの大学生と(^^)

インターンウィキペディアによると「特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間のこと」とのことですが、やったことないのでよく分からない〜(u_u)

しかし普段の私の活動をインターン生と一緒にやってほしいとのことだったので、

この2ヶ月間、お餅つきをした市民ネットのわくわくカフェや、立て看板作り、レポートのポスティング、味噌作り、中学生議会の傍聴、色んなミーティングなどに一緒に参加してもらいました!

f:id:wakuwakutown:20200323161534j:image
f:id:wakuwakutown:20200323161803j:image
f:id:wakuwakutown:20200323161931j:image

f:id:wakuwakutown:20200323161610j:image

f:id:wakuwakutown:20200323162042j:image

本当は、もちろん3月議会や委員会にも来てもらおうと思っていたのですが、

コロナ感染拡大の影響により傍聴は難しく(ネット中継で見てもらいましたが)、

なんか上の写真を見ると議員活動のインターンか?!という感じですが、

まだ19歳‼️の学生さんがまちづくりに興味を持ってくれていることも、

色んな活動に前向きに取り組んでくれることも、

子どもたちとも仲良く遊んでくれることも、すごく未来を感じる嬉しいことでした😊✨

3月いっぱいインターンは続くので、ぜひ活動の感想なども紹介させてもらえたらと思っています(^o^)/


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています