さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ゴールデンウィークに向けてのお知らせ、公園の対応など(5月2日追記)

こんにちは、さいとうです。

さて、例年に比べほとんどの方がゴールデンウィークに関して、残念ながら楽しい気持ちや期待を抱ける状況ではないと思うのですが、

(我が家も子どもたちの学校がなく曜日感覚が薄れてきています😓)

暦上祝日ですので、いくつかお知らせしたいことがあります。

◯市役所開庁について

祝日ですので基本的にお休みになりますが、3日は日曜開庁があるので、8時半から正午まで受付しています。

休日の窓口開庁 | 羽生市

また現在の状況を鑑み、融資などの受付のため、

商工課はゴールデンウィーク中も相談可能とのことです。(商工課 048-560-3111)

ありがとうございます、よろしくお願いいたします‼️

また県内の金融機関も連休中に相談窓口を設置

りそな銀行は5月2日〜6日に10時から15時、

武蔵野銀行は5月2日〜6日に9時から11時半、

埼玉県信用金庫は5月2日〜6日の9時から15時、

東和銀行は5月2日〜6日の9時から15時まで。

各金融機関ともに、ご予約や事前連絡が必要とのことです。

◯5月1日より持続化給付金の申請受付始まりました

https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020042800060/

◯公園等の感染対策強化について

新型コロナウイルス感染防止のための対応について - 埼玉県

お子さんのいるご家庭などは、たまには子どもを思い切り遊ばせたい、との思いから、公園の利用を考えている方もいらっしゃると思います。

しかし現在、駐車場の利用が出来ない県立公園等があります。

f:id:wakuwakutown:20200501172919j:image

上記は羽生水郷公園の駐車場に掛かるお知らせ

f:id:wakuwakutown:20200501173014j:image

こちらは加須未来館

f:id:wakuwakutown:20200501173119j:image

これも羽生市内の公園での張り紙です。

どれも公園に来てはいけない、というものではなく、

大勢で遊ぶと感染の危険のある遊具の使用の禁止や、混んでいるときは利用を避けるとか、密集密接しないよう求めるものです。

県立の公園に関しては、県外からの来園者が多かったことによる措置のようですが、

ひとりっ子で家にいるだけでは飽きてしまう

家だけでは運動不足が心配

外で子どもと遊んでいると厳しい目を向けられる、と言った声も届いています。

本来子どもは遊ぶことで身体感覚を養い、遊びのなかで人間関係を築き、成長していきます。

現在政府の専門家会議には、感染症対策の専門家ばかりで、

公共政策や社会政策の観点が疎かになっている、との声もあります。

今回のコロナの対策に関しては、本当にひとりひとり考え方が違い、

家族内でもケンカになったりしますよね。

医療関係者の方の努力や、基礎疾患があったり、高齢者の方など、リスクの大きい方のことはもちろん私たちは忘れてはいけませんし、密集することは現在避けるべきだと思います。

けれど子どもたちの生活はコロナ後にこそ続いていきます。

どうぞ子どもたちの成長のこと、そして私たち自身の未来のことも考えていければいいなと思います。

◯親子でできるストレストレーニン

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75dede6e54ef2faf38c0b916a05a24d.pdf

◯セルフケアに関するページ

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/0acf48f6afa2b9af77e971502f2091248666607b.pdf

休校も3ヶ月目に突入します。

私自身日々のことでいっぱいいっぱいですが、

コロナ後も見据え考え、行動していけたらと思います。

できることをできる場所でやっていきましょう(^o^)/