こんにちは、さいとうです。
6月議会では、主にコロナ関係の20の議案が提出されました。
その中でも今回、私は学校関係の予算について質疑(市役所から提出された議案に対しての質問)をしました🏫
今回質疑は6人、トップバッターなので緊張しました💦
質疑内容は、このブログでも何度か紹介していますが、小中学校の児童生徒ひとりに一台コンピュータを設置する教育環境を目指すGIGAスクール構想についての予算、1億6321万円についてです。
今回の新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校においても、
各地でオンライン授業の取り組みが開始され、羽生市でも家庭におけるインターネット環境の調査や、いくつかの学校ではZOOMなどを使った朝の会や授業が行われました。
今後ウイルス感染の第二波、第三波への対策や、既往歴などのある児童生徒への学習保障としても、多くの保護者がオンライン教育支援を期待していますし、事務の効率化を図り、魅力的な学習を構成していくためにも、ICTは貴重な手段だと考えます。
しかしひとり一台端末を整備するためには、「家庭環境の差」「セキュリティの問題」「端末の用意」「ノウハウ不足」など解決すべき問題が多くあり、
その活用の仕方もオンライン朝の会からライブ授業まで様々です。
また実際、オンライン授業が行われても不安や不満も多くあります。
今回zoomでの小学校の朝の会に参加した市内小学生の保護者の話しだと、
やはり低学年だと親がついていないと集中力が続かない、パスワードの入力などハードルが高いなどの意見がありました。
また教員の負担が逆に大きくなってしまうことや、教育効果が薄いことなども避けなければいけません。
ということで、以下を質疑しました!
1点目、羽生市におけるGIGAスクール構想整備事業のロードマップについて、タブレットの導入スケジュール、夏季休業短縮に伴う校内LAN工事等のスケジュール、導入後のオンライン授業等を想定した活用方法について。
2点目、オンライン授業等を見据えて、家庭のインターネット環境整備について、今回の整備事業には含まれているのか?含まれていない場合の整備については、今回の休業中に家庭のインターネット環境についての調査がなされたようだが、その調査結果に基づいて整備するものなのか。
3点目、GIGAスクール構想にあたっての推進体制について、同構想の推進をはじめ、ICTを担う組織体制整備は、教育委員会内、学校内においてどのように進められているのか?また、タブレット導入後は、さらに教員への負担が増大していくものと思われるが、負担軽減や同構想を加速させるためにもGIGAスクールサポーターの活用、ICT支援員など企業や地域の多様な人材の活用や、その確保についてどのように考えているのか。
次回これらの答弁について報告していきます。