おはようございます。今日もムシムシした1日ですね☀️
市役所のお隣、羽生平和公園では噴水が涼やかです。
さて、昨日は市政に対する一般質問を行い、私は小中学校再開後の学習等について、ということで
1)子どもたちのケアについて
・不安のある子どもたちへのケア、家庭との連携について
・小中学校再開後(6/1-6/9)の登校率
・受験を控えた生徒のケア
2)学校応援サポーターなどの人材ネットワークの形成について
・教員の多忙化、負担軽減について
3)オンライン学習の活用方法について
・休校中の活用状況について
・基礎疾患をもっている児童生徒、不登校の児童生徒への学習の保障について
・感染第二波、第三波についての対策について
以上の質問をしました。再質問しての回答もあったので、
(1)子どもたちのケアについて
(学校教育部長)長期間の休校で、子どもたちのストレスや不安を教職員も懸念している。ひとり1人に寄り添い、笑顔で接し、個人面談なども設定し、担任だけでなくスクールカウンセラーや養護職員なども含めて、組織的に支えていきたい
受験生に関しては、学習の遅れを補完するため、7時間授業や夏季休業の短縮などを行う。不安を抱える生徒や保護者に関しては二者、三者面談を行い、情報提供もしっかり行っていきたい
家庭との連携について、家庭や子どもたちの意見を聞いたり状況を把握する予定は?
(学校教育部長)中学生に関しては生活意識調査を行い、ひとり1人にアンケートをとり不安や不満を解消していきたい
例えば震災後などは不登校の割合が増えたりいじめや暴力行為の増加があったが、その予防策は?
(学校教育部長)1人にひとりにしっかり対応したい
※自治体によって状況が違いますが、参考までに。→新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について:文部科学省
また文科省は中学3年生の今後の展開イメージとして、写真のように発表しています。
2)学校応援サポーターなどの人材ネットワークの形成について
(学校教育部長)羽生市はコミュニティスクールが整備されているので、感染拡大防止に配慮しながら、地域の方に協力していきながら教職員の多忙化解消に努めていく
文科省が指示している教職員の加配(教職員を増やすこと)に関しては?
(学校教育部長)既に羽生市では行っているので、これ以上は考えていない
コミュニティスクールとして具体的に行っていることや今後の対応は?
(学校教育部長)登下校の安全確保や部活動の指導などが主で、今後も協力関係を広げていきたい
3)オンライン学習の活用方法について
(学校教育部長)4月下旬からオンライン会議のための整備をした。5月の連休明けからYouTubeの配信やzoomを活用した学校もあった。基礎疾患、不登校の生徒に関しては学校から週に一回以上の電話連絡、もしくは家庭訪問を行うよう通知している。今後もオンライン学習の活用も視野に入れながら、支援を必要とする児童生徒はアプローチを検討していく。
休校中は各校でオンライン学習に差があった。今後は一律に対応していくのか?
(学校教育部長)短期的にはzoomやYouTubeを改善したり、長期的にはギガスクール構想で、オンライン学習が広がるよう努力する
ということでした。
私としては、先生方の負担軽減のための公務の削減や、
フォローしてくださる支援員さんの確保、また小学生も含めたアンケートの実施を含め、家庭や子どもたちの意見を反映させる仕組みなどに踏み込んでほしかったですが、
子どもたちのケアに関してはひとり1人にしっかり寄り添い対応してくだる、
オンライン学習に関しても努力していく、ということなので、
しっかり見守りながら、ともに子どもたちの笑顔のために協力していければと思います❗️
子どもたちに関して何か不安なことがあれば、
ぜひ各学校に相談してくださいね🏫
また羽生市では教育相談も行っています→https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020052600131/file_contents/20200526170513.pdf
ご利用くださいね^ ^
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