さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

9月藍染議会始まりました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

今日9月2日から、令和2年度羽生市9月定例議会が始まりました。

f:id:wakuwakutown:20200902141409j:image

羽生市は江戸時代から続く「藍染のまち」で、毎年9月議会は、議員も執行部も藍染のシャツを着て議会に臨みます。

羽生市ではこんな体験もできますよ♩(→藍の葉でたたき染めに挑戦 埼玉県羽生市〔地域〕(時事通信) - Yahoo!ニュース

f:id:wakuwakutown:20200902141647j:image

ちなみに今日は、朝日新聞埼玉新聞藍染議会の取材に来ていました!

ぜひ明日以降の紙面をチェックしてくださいね(^^)

私自身今回は、9月11日に以下の項目を一般質問していきます!

子育て支援策について

①市庁舎、公民館におけるフードドライブの開催について

奨学金制度の拡充と「はにゅう子ども若者応援基金」の設立について

③里帰り出産が困難な妊婦などへの緊急保育の利用と新たな育児支援について

◯「新型インフルエンザ等発生における行動計画」に基づく、羽生市コロナウイルス対応の検証について

①地域の医療機関や医師会、保健所との連携について

②コロナに関する情報発信、情報共有について

③危機管理体制の充実に関して 

9月11日の1番最初、9時半から一般質問をする予定です、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

また9月議会は、前年度の決算の確認が主となります。

令和元年度の羽生市の事業について、9月9日は私を含めたくさんの議員から様々な質疑が出る予定です。

羽生市はどんな方針でまちづくりを進めているのか、というのがよく分かると思います。

こちらもぜひチェックしてくださいね(^o^)/