さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市に関するお知らせなど

こんにちは、さいとうです。

まだまだ暑いですが、風が通るとすうっと気持ちよく、空を見上げるともう秋の雲ですね。

f:id:wakuwakutown:20200904131025j:image

f:id:wakuwakutown:20200904130746j:image

f:id:wakuwakutown:20200904130700j:image

羽生では、たわわに実った稲穂が黄金に輝き、もう刈り取りも始まっています。新米が楽しみですね^ ^🍙

いくつか、羽生市に関するお知らせです。

①小学校の林間学校、修学旅行の中止が決定となりました

令和2年度羽生市立小学校における修学旅行及び林間学校等の旅行行事の中止について | 羽生市

私自身、小学生の保護者ということもあり「やっぱり…」「しょうがないね…」「けれど子どもの気持ちを考えると…」という話しを、何人もの友人から聞きました。

コロナが拡大し、早々に行事の中止を決定した自治体もあった中で、羽生市ではまずは延期という形にして、ギリギリまで開催について検討してくださっていました。

けれど、今回残念ながら中止と決定され、ただでさえ様々な制限を受けている子どもたちへのフォローを、私たち大人がしっかりしていかなければ、と強く思います。

コロナ影響 例年と異なる環境で新学期 学校現場は | 教育 | NHKニュース

この記事にもあるよう、ふだんの夏休みと違って子どもたちのリフレッシュができておらず、新型コロナの状況の中で言葉にできない不安を抱えているおそれもある。そして楽しみにしていた行事の中止。

ぜひ学校には代替の行事を検討していただくとともに、私たち保護者も含め、みんで子どもの心に寄り添っていく必要があると考えます。

ぜひご意見など聞かせていただけると嬉しいです。

②新型コロナの影響を受けた中小企業への支援

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、厳しい経営環境に置かれている市内の中小企業等を応援するため、一定の割合で売上が減少した中小企業(個人事業主を含む)で、国が示す「新しい生活様式」に対応した取組みを実践した場合に、補助金(家賃を含む)を交付します。

詳しくはこちら→羽生市中小企業等事業継続・家賃支援補助金について | 羽生市

まずはお気軽にご相談くださいね。

国勢調査にご協力ください

日本に住んでいる全ての人を対象とした国勢調査が実施されます。調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。ぜひご協力お願いします!

令和2年国勢調査が実施されます。 | 羽生市


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています