さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市のじまん&お知らせ

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

今日は羽生市に関する自慢とお知らせをご紹介させていただきます!

◯イルミネーション&花火が行われました

f:id:wakuwakutown:20201127122702j:image

f:id:wakuwakutown:20201127170424j:image

新型コロナウイルスの影響で、修学旅行や遠足などさまざまな行事が中止となる中、

羽生市の井泉小学校で21日夜、学校の遊具や校舎を電球で彩るイルミネーションの点灯式があり、150発の花火が打ち上げられました。

普段見慣れている学校が幻想的な世界に生まれ変わり、子どもたちをはじめ保護者からも歓声があがりました!

ということで、詳しい記事はこちら

▶︎<新型コロナ>羽生・井泉小イルミネーション&花火 輝く学校 子どもを応援 市内180の事業者ら協賛「おやじの会」が企画:東京新聞 TOKYO Web

企画してくださった「おやじの会」の皆さま、関係者の皆さま、応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました😊✨✨ 

うちの子どもたちも大喜びでした!

◯寄付のご紹介

f:id:wakuwakutown:20201127124418j:image

羽生市にいただいている寄付のご紹介です。申し訳ありませんが写真は一部なので、ぜひこちらご覧くださいね。

▶︎市への寄附・マスク等の寄贈について | 羽生市

中にはなんと500万円の寄付も含まれ、市内企業様や個人の方からも様々なご寄付をいただいております。

本当にどうもありがとうございます✨✨

ぜひ必要とされている方や、必要な事業に届くよう見守りたいと思います!

◯中小企業等の事業継続を支援するための補助金制度のお知らせ

商工課から中小企業支援のお知らせです。

▶︎中小企業等の支援について | 羽生市

該当の補助金がありましたら、積極的にご活用くださいね。
問合せ 商工課(048-560-3111)

藍染マスクについて

f:id:wakuwakutown:20201127124811j:image

次男が自撮りをしてくれました笑(近くてすみません)

羽生市で受け継がれており、特産品となっている藍染ですが、コロナ禍でこの「藍染マスク」が大人気です!

羽生市内の衣料品店で購入できるほか、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

▶︎羽生市ふるさと応援寄附のご案内 | 羽生市

私がしているのは、『藍マスク 浅葱「藍青(らんせい)くん」』です。

ぜひチェックしてみてくださいね〜

さて、昨日から12月議会が始まりました。

羽生市議会もじまんと言ってもらえるよう、しっかり取り組んでいきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします(^o^)/