さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

⚠️重要⚠️羽生市の学校再編成についてー地区説明会開催されますー

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。

これまで何度かに渡りこのブログでもご紹介しているのですが、

人口が減り続けている羽生市では、様々な理由(子どものたちの教育環境、公共施設の維持管理、教員の人件費など)から

小中学校の再編成についての話し合いがなされています。

これまでの経過について

⚠️重要⚠️羽生市の学校再編成について - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

羽生市の学校再編成ー現在の状況と問題点ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

羽生市の学校再編成ーなにが必要?ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20201129143129j:image

これまでに5回「羽生市立学校適正規模審議会」が開催され、

今後の小中学校をどのような形で運営していくか、どのような環境が子どもたちにとっていいのか、という話し合いがなされてきました。

詳しい議事録などはこちら

羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針 | 羽生市

こちらの審議会は、市内小中学校の校長先生や自治会役員さん、PTA関係者や学識経験者の方、市職員さんが委員となっています。

その話し合いのなかで、今後の羽生市の小中学校に関する基本方針案が決定されたとのことですが、

これは地域の方、保護者の方、そして子どもたちにとってすごーーーーく関係が大きいことなので、とにかくなるたけ多くの方が、

今後の羽生市の学校の在り方、再編成について、しっかり情報を共有してもらい、考えてもらうことが大切です。

さきほど書いたよう、この基本方針は「羽生市立学校適正規模審議会」の中で決定されたことで、

「多くの保護者」や「子どもたち」が関わって出来たものではありません。

賛成、反対ということではなく、多くの方が情報を共有した上で進めていくことが大切だと思います。

来年1月から各地区での説明会の開催予定です、ぜひ多くの方に参加していただけたらと思います。

子どもたちが毎日通い、一日の起きている時間の多くを過ごす学校についてのことですので、ぜひご家族で話し合ってもらったり、説明会に参加していただければと思います!

ぜひご意見等もよろしくお願いいたします(^^)

追記

基本方針については現状非公開となっています。

教育委員会からは地区説明会までに公開するとの説明を受けていますので、その際はまたご報告いたしますm(_ _)m

12.1 追記(お詫び)

説明会の日程を掲載しておりましたが、こちらも羽生市ホームページにアップしてからで、とご連絡いただきましたので編集させていただきました。

こちらも改めてご報告いたしますとともに、お詫び申し上げます。