さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

さつまいもの苗植えをしてきました

こんにちは、さいとうです。今日は羽生市の子どもと食のNPO【未来のたね】のみんなと、さつまいもの苗植えをしてきました!

f:id:wakuwakutown:20210516130433j:image

なにをしているかというと、畝を作っています。

畝(うね)とは、 畑で作物を作るために細長く直線状に土を盛り上げることで、畝を作ることで排水性がよくなったり効率的な作業ができます。

f:id:wakuwakutown:20210516130751j:image

さて畝ができたら次は何をしてるかというと… 

f:id:wakuwakutown:20210516130747j:image

マルチです!畝の部分をビニールなどで覆うことで、雑草の発生を防ぐほか、水分の蒸発や病害虫の発生を防ぐことができます。

そこまで準備ができたら…

f:id:wakuwakutown:20210516130940j:image

さつまいもの苗を植えていきまーす!

f:id:wakuwakutown:20210516131014j:image
f:id:wakuwakutown:20210516131021j:image
f:id:wakuwakutown:20210516131018j:image

子どもたちもお手伝いしてくれて、しっかり苗に水をあげました^ ^

f:id:wakuwakutown:20210516131146j:image

写真では色々手伝ってくれてる風でしたが、基本的に子どもたちは畑を走り回って遊んでいました^ ^

来月には大豆のたねを蒔く予定です!

一緒にやってみたーいという方、ぜひご連絡くださいね〜*\(^o^)/*