さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

未来のたねの畑作業

おはようございます、今日も爽やかな秋晴れですね☀️

最近は毎週末はたけに出ております。

羽生市のもと松平整形病院そばの踏切で、なにか作業をしている団体を見かけた方もいるかもしれません笑

それは私たち、子どもと食のNPO「未来のたね」のみんなです。

f:id:wakuwakutown:20201111103030j:image
f:id:wakuwakutown:20201111103009j:image

まずは子どもたちも一緒にさつまいも掘り🍠

子どもたちはさつまいもの蔓で引っ張りっこをしたり、縄跳びをしたりもしていましたよ^ ^

f:id:wakuwakutown:20201111104609j:image

f:id:wakuwakutown:20201111104041j:image

焼き芋もしました〜

そしてこれ、

f:id:wakuwakutown:20201111103152j:image

この枯れたのは何かと言いますと

f:id:wakuwakutown:20201111103233j:image

f:id:wakuwakutown:20201111103330j:image

大豆でーす!地元の「行田在来」という品種です。

これをどんな感じで豆を取り出していくかというと…

f:id:wakuwakutown:20201111103415j:image

板にぶつける!

f:id:wakuwakutown:20201111103439j:image

棒で叩く!すると

f:id:wakuwakutown:20201111103526j:image
f:id:wakuwakutown:20201111103539j:image

f:id:wakuwakutown:20201111103737j:image

こんな感じで大豆が弾けるんです、大豆ってかわいいですよね😍 

ここから土やホコリをとって、収穫された大豆は子どもたちと一緒に味噌を作る予定です。

手作り味噌って、本当においしいですよ〜✨

子どもたちの食育!地産地消の推進!そしてなによりも楽しい❗️

やってみたーいという方、ぜひご連絡くださいねー(^o^)/