さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

Happy Cycling!すてきな地域循環イベント

とってもいいお天気の祝日でしたね^ ^ みなさまどんな風にお過ごしになったでしょうか?

私は子どもたちと、羽生市下新郷にある「僕らの集会所」で開催された【Happy Cycling】なるイベントに行ってきました!

f:id:wakuwakutown:20211103162615j:image
f:id:wakuwakutown:20211103173357j:image

f:id:wakuwakutown:20211103164541j:image
f:id:wakuwakutown:20211103172732j:image

【Happy Cycling】は屋外でのマーケットで、おにぎりやカレー、手作りスイーツやコーヒーなどの販売や、ヒンメリ(藁のモビール)ワークショップや座談会など、いいお天気も相まって子どもたちも大喜びの1日となりました。

さてこのイベント、【Happy Cycling】(しあわせな循環)ということで、羽生や加須を中心に地元のひとが地元の食材やお料理を提供する、ひとやお金の〈地域循環〉を目的としているとともに、

さらにとっっても素晴らしいのが、なるたけゴミを出さない、使い回すという意味の〈循環〉をモットーとしていること!

f:id:wakuwakutown:20211103163335j:image

f:id:wakuwakutown:20211103163341j:image

なにかイベントがあると、食べ物だと特に、どうしてもたくさんプラスチックゴミが出てしまいますよね。

容器として使われるプラスチックを減らそうと、今回のイベントでは主催者の皆さんがマイ箸マイ皿マイタッパー持参を呼びかけ、使ったらそれらを洗うエコステーションも設けられていました!

もちろん我が家も、

f:id:wakuwakutown:20211103163621j:image

風呂敷に包んでマイ箸マイ皿マイタッパーを持っていったのですが、

f:id:wakuwakutown:20211103163940j:image

f:id:wakuwakutown:20211103173646j:image
f:id:wakuwakutown:20211103173743j:image

葉っぱにのったおにぎり!木のお椀やお皿はさらに食事が美味しくなりますよね😆✨可愛く盛り付けてもらってテンションも上がりました!そしてなんとこんなコップを利用している上級者も!

f:id:wakuwakutown:20211103164139j:image

お弁当箱やお皿、お椀や竹のコップまで、本当にたくさんの方がマイセットを持参していたし、またお店の方も、なるたけプラスチックではない素材(葉っぱや紙など)に食品を包んで販売を心がけていらっしゃって、本当に素敵だなと思いました^ ^

f:id:wakuwakutown:20211103171943j:image

f:id:wakuwakutown:20211103172541j:image

また、くるくる市なるリサイクルや、食品ロスを考える〈もったいないクッキング〉など、本当にたくさんの【循環】について考えるきっかけと工夫がたくさん詰まったイベントでした✨

こんなイベントが増えてくれるといいなー!ぜひみなさんご一緒にHappy Cycling〜😆✨✨