さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和3年度12月議会その①

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。快晴の本日11月25日に、令和3年度12月議会が始まりました。

今回は市長から提出された議案が25と、話し合うべき議題がたくさんあります。今日も早速8つの議案について話し合いを行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20211125130439j:image

今日の内容についてはまたしっかり記していきたいと思いますが、今議会スケジュールとして、私は2日の午前中に行われる議案質疑、3日に行われる一般質問、そして最終日19日に行われる意見書提出を予定しています。

またご報告として、新聞などで目にされた方もいらっしゃると思いますが、今議会が始まる直前の11月19日、羽生市議会現職の新井貫司議員がご病気のためご逝去されました。

私は都市民生委員会でご一緒させていただいていて、今年の6月議会で「気候非常事態宣言に関する決議」を提出するにあたり、新井議員に相談させていただいた時、「新人議員のときは、なんでもやってみることが大事なんだ!応援するよ!」と言っていただいたことが非常に心に残っています。心より新井議員のご冥福をお祈りいたします。合掌。