さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ご存知ですか?魅力たっぷり秩父鉄道

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。関東のほぼど真ん中にあり、実はお出かけにとってもアクセスのよい羽生市。そんな羽生市が始発となり、埼玉県をななめに横切り三峰口(みつみねぐち)まで運行される【秩父鉄道】をご利用したことはありますでしょうか^ ^?

f:id:wakuwakutown:20221026113929j:image

f:id:wakuwakutown:20221026113941j:image

▶︎鉄道情報 | 秩父鉄道

羽生駅が始発になっているにも関わらず、実は私、これまであまり利用したことがありませんでした^^; あんまり本数ないし、3両のローカル線です。

しかし市議となって、県内の視察や勉強会などで秩父鉄道(略して「ちちてつ」)に乗る機会が増えると… ちちてつ、面白い!

f:id:wakuwakutown:20221026114431j:image
f:id:wakuwakutown:20221026114437j:image
f:id:wakuwakutown:20221026114434j:image

写真の通り、現在秩父鉄道の多くはラッピング電車となっていて、こちらは秩父市ジオパーク〉バージョンとなっています^ ^なんと電車内の隅々までラッピング!すごい!

f:id:wakuwakutown:20221026114713j:image
f:id:wakuwakutown:20221026114716j:image
f:id:wakuwakutown:20221026114710j:image

こっちは〈ヤマトタケルノミコト〉バージョン!(秩父 三峯神社の創建がヤマトタケルノミコトと伝えられています)カラフル〜!

そのほか、〈熊谷ラグビー〉バージョンや、昨年からは、秩父市が舞台となっているアニメがデザインされている〈超平和バスターズトレイン〉も走っております、見てるだけでも楽しいですよね。

いやいや、秩父鉄道といえばまだ切符を買わなきゃいけないんでしょ、と沿線沿いにお住まいの方はお思いかもしれません。そう、秩父鉄道はながらくICカードが利用できなかったのですが…

実は!今年2022年3月より「Suica」等の交通系ICカード秩父鉄道全駅で使用できるようになったのです!!

f:id:wakuwakutown:20221026120147j:image

(和同黒谷駅構内のICカードリーダー)

切符を買うのも趣があってよかったのですが、やはりICカードを利用できることで乗車しやすくなりますよね。(ちなみに羽生市含め、沿線沿いの自治体もお金を出し合って導入に協力しております)

f:id:wakuwakutown:20221026120429j:image
f:id:wakuwakutown:20221026120558j:image

実は今回、秩父鉄道に乗って初めて三峯神社に参拝してきました。なんと当日は初冠雪だったということで、奥の山にうっすら雪が被っているのが見えるでしょうか^ ^?

ここ数日でぐっと寒くなったなあと感じてはいましたが、なんと秩父では10月に雪が!!車窓からの風景も、田んぼが広がっていると思えば雄大や荒川や、そして秩父連山など、埼玉県のいろんな景色を楽しむことができます。

先日は沿線沿いの「ふかや花園駅」にプレミアムアウトレットがオープンしたり、また羽生市でも様々なイベントが開催される予定です。

▶︎【羽生市】秋のイベント情報まとめました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

秋のお出かけに、ぜひ〈秩父鉄道〉を利用して羽生市まで遊びにきてくださいね。

さらに羽生市にご興味を持ってくださった方はぜひこちらも!

▶︎ちょうどいいまち「羽生」で暮らしませんか。 | 羽生市

 

#秩父鉄道 #ちちてつ #ラッピング電車 #移住 #いなか暮らし #羽生市 #熊谷市 #秩父市 #羽生駅 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子