さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市子育て・教育支援について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。恐ろしい寒さですね❄️ 羽生市は雪は降っておりませんが、どうぞ寒さ対策をしてお出かけくださいね。

さて、もう受験生は大変な時期ですが、保護者ももちろん大変です!どうしても子育て、教育にお金がかかってしまいますが、羽生市にも子育て支援、教育支援制度がありますので、ぜひご利用くださいね。

f:id:wakuwakutown:20230125111709p:image

✔︎給付型奨学金制度

羽生市には、給付型(返済なし)で高校生のための羽生市育英資金と、大学生のための羽生市奨学資金があります。

育英資金は月額10,000円(原則3年間)、奨学資金は月額20,000円(原則4年間)です。現在、これらの奨学金制度の募集をしていて、書類の提出締切日は令和5年2月10日(金)となっています。

▶︎育英資金・奨学資金給与制度 | 羽生市

必要な方、ぜひご応募くださいね。

✔︎出産・子育て応援事業

国による「出産・子育て応援給付金」による経済的支援が事業が創設されることとなりました。羽生市でも令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方、または令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方を対象に、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用に係る負担の軽減を図る経済的支援を実施します。

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2023012300065/

同時に、伴走型相談支援事業として、妊婦や低年齢期の子育て家庭に寄り添い、安心して出産・子育てができるように面談や継続的な情報発信等を行い、必要な支援につなぐ取り組みを実施します。

お気軽に、市役所健康づくり推進課までご相談くださいね。

✔︎就学援助費支給制度

経済的な理由で、学校での学びに困難がある場合(給食費の支払いや学用品の購入など)、市内小中学校に在籍している児童生徒の保護者に対し、就学に必要な費用の一部について援助を行っております。

書類の提出が必要です。市役所の学校教育部の教育総務課に、就学援助費(しゅうがくえんじょひ)についてご相談くださいね。

▶︎就学援助費 | 羽生市

✔︎入学準備金貸付制度

羽生市では、高校・大学等へ入学する方の入学資金の調達が困難な保護者に、入学準備金を次のとおり無利子でお貸ししています。

申し込みの締切は、令和5年2月3日(金)となっています。羽生市役所教育委員会、学校教育課にご相談くださいね。

▶︎入学準備金貸付制度 | 羽生市

その他なにかありましたら、さいとうにも気軽にご連絡くださいね。

makikosaito@outlook.jp

 

#就学援助 #奨学金 #出産 #子育て支援 #みんなの声を届けよう #わくわくカフェ #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育