さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

盛り上がりました〜!議員カフェのご報告☆

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。2月7日はブログでもご紹介していた「議員カフェ@僕らの集会所」が無事開催され、大盛況で幕を閉じました〜😆来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたーー😊✨✨

f:id:wakuwakutown:20230208203603j:image

なんだか大家族のような写真ですが(笑)、議員カフェに参加してくださったみんなで、最後に記念撮影をしました^ ^

f:id:wakuwakutown:20230208203753j:image
f:id:wakuwakutown:20230208203736j:image
f:id:wakuwakutown:20230208203733j:image

ゲストとしてお喋りに来てくれた、深谷市の小林真議員、日高市の松尾まよか議員、越谷市の大田ちひろ議員、そして一緒に進行を務めてくれた行田市の野本翔平議員、本当にありがとうございました✨

議員はサンダルで登庁しちゃダメなのか?なんで議会はあんな形式ばってるのか?議員の上下関係は?なんてちょっと大声では言えないような話しから、マスク論争や子どもたちに伝えたい民主主義のことまで、本当に色んなお話しをし倒しました! 

f:id:wakuwakutown:20230208210321j:image
f:id:wakuwakutown:20230208205950j:image
f:id:wakuwakutown:20230208212502j:image

羽生や加須、行田はもちろん、なんと伊奈町や東京からなど、予想以上にたくさんの方が来てくださり、ランチタイムは、みんなで一緒になってお喋りできたのも、とってもよかったです^ ^✨

f:id:wakuwakutown:20230208211244j:image
f:id:wakuwakutown:20230208211248j:image

f:id:wakuwakutown:20230208211130j:image

今回「議員カフェ」といいながらも、開催場所である「僕らの集会所」オーナーの岸さん、スリランカカレーを提供してくたロマン食堂カレーさん、ビーガンスイーツなどを提供してくたSORAカフェさんにお話しを聴くことも、実は大きな目的でした。

f:id:wakuwakutown:20230208213527j:image

色んなイベントやマルシェ、麦を育ててうどんを作る講座など、羽生市のまちづくりのつながりの拠点となってる「僕らの集会所」は、効率とか、コスパとか、タイパとか、いまの社会の価値観とは違う、地域とかコミュニティとか、環境とか自分自身を大切にする場所で、そしてここに集まってるのは「とにかく楽しいから!」というお話しを聴けたのもとってもよかったなあと思います😊

嬉しいことに、早速「第2回目いつやろうか!」とか「うちのまちでも議員カフェやるわ!」という話しが出ています^ ^

改めて、今回の議員カフェ開催に力を貸してくださった皆さま、来てくださった皆さま、一緒素敵な時間を作ってくださって、本当にどうもありがとうございましたー✨

#議員カフェ #僕らの集会所 #僕集 #ロマン食堂カレー #SORAカフェ  #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育 #野本翔平 #松尾まよか #大田ちひろ