さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

おかしいことはおかしいと言おう!ー学校再編成の場に女性ゼロ?!ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。私は基本的に平和主義といいますか、ケンカとか争いごとはせずに穏やかに過ごしたい、と思っているのですが…

議員になってから納得できないこと、おかしいことばっかりで、毎日キーキー怒っています😂!!

今日は何に怒っているかといいますと、女性が意思決定の場を与えられていないことについてです!!

f:id:wakuwakutown:20220823133435p:image

f:id:wakuwakutown:20220823125426j:image

羽生市にとってとても大きな変化であり、かつ保護者からの関心も高い「学校の再編成」は、東中学校区の三田ケ谷小、村君小、井泉小が令和7年に再編成するという基本的な方針が、昨年決定しました。

▶︎羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針 | 羽生市

▶︎学校再編成に関する保護者アンケートの結果 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

この学校再編成について、あくまで決定したのは基本方針だけで、スクールバスの運行方法や子どもたちへのサポート、ジャージなど学用品はどうするのかなど、具体的なことは「学校再編成準備会」を設置し、その中で話し合って決めていく、ということになっており、その準備会のメンバーは誰になるのか、教育委員会にも連絡しながら見守っていたのですが…

f:id:wakuwakutown:20220823133435p:image

f:id:wakuwakutown:20220823133548j:image

なんと新しい学校のことについて決める準備会のメンバー14人に、女性は1人も入っていないということが発覚しました!!え?なんで??意味わかんない!!(怒)

スクールバスの運行(バス停はどこになるのか、保護者の送迎は、何分程度乗るのかなど)、新しい学校に通うに当たり子どもたちへの必要なサポートはどのようなものか、ジャージなど学用品はどの程度の出費になるのか、PTA活動についてはなど、子どもたちの生活、保護者の生活に密着したことを決めていくはずの準備会。様々な家庭があるので多様な保護者の視点が何より必要だと思うのですが、準備会のメンバーは自治会長、校長、PTA会長、羽生市職員も含め、全て男性でした。

なんでやねん!!!!!

準備会に1番必要なのは、これから新しい学校に入学する保護者の方の声ではないでしょうか?(部会にも未就学児の保護者が1人も含まれていません!)私は間違ったことを言ってるでしょうか?明らかにメンバーがおかしい、女性ゼロなのはあり得ないと思うのは私だけでしょうか?

この学校再編成準備会のメンバー決定のプロセスをはっきりさせるべきだし、「準備会のメンバーが男性ばかりなのはおかしい!」と感じた皆さま、ぜひ教育委員会やさいとうまでご意見をお寄せいただければと思います。

羽生市教育委員会☎︎ 048-561-1121(教育委員会をお願いします、とお伝えください)

様々な視点があること、多様な意見があることは、誰もが暮らしやすいまちづくりの基本です!

子どもたちのためにもこのままでいいとは思えません!

羽生市に再考を求めます!!!

 

#女性ゼロ #多様な視点が必要です #意思決定の場に女性を #管理職に女性を増やせ! #学校再編成 #学校再編成準備会 #おかしいことはおかしいと言おう #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子