さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

今年も味噌づくり!

こんにちは、さいとう万紀子です。今日は毎年恒例「未来のたね」のみんなと味噌づくりをしてきました〜^ ^

f:id:wakuwakutown:20230226164345j:image

こどもと食のNPO「未来のたね」は、2012年から羽生市で活動していて、みんなでエコ新聞を作ったり、こどもたちと畑で大豆やさつまいもを育てたり、育てた大豆で味噌づくりをしたりしています。

f:id:wakuwakutown:20230226104325j:image
f:id:wakuwakutown:20230226104328j:image

f:id:wakuwakutown:20230226104706j:image

今年もみんなで種から育てた大豆を、無事収穫することができました^ ^ 味噌づくりは、この大豆を2日間水に浸すところから始めます。

f:id:wakuwakutown:20230226170511j:image
f:id:wakuwakutown:20230226170514j:image

しっかり浸して水を吸った大豆を、圧力鍋で柔らかくなるまで煮たら…

f:id:wakuwakutown:20230226104800j:image

次はこの大豆潰し!毎年潰すのはこどもたちの役割なんですが、これが結構大変なのです(-。-;

f:id:wakuwakutown:20230226165211j:image

大豆がしっかり潰れたら、次に麹と塩、潰した大豆を混ぜます。なんと未来の種では、この麹まで手作り!!麹を作る発酵機って、農協で借りることができるんですよ〜(といいつつ、麹作りはYさんが全てやってくださいました、ありがとうございました🙏✨✨)

f:id:wakuwakutown:20230226165339j:image

そしたら1枚目の写真、大豆玉にしていきます。この大豆玉ができたら、空気が入らないよう樽に投げ入れるように詰めていきます。

f:id:wakuwakutown:20230226165726j:image

じゃーん!ここまできたら、あとは麹菌たちにお任せ、1年間涼しい場所で寝かせます^ ^ 

私は保存食作りが趣味なんですが、自分ではどうにもならない、時間とか菌とかにお願いすることって、すごく大切で、学ぶこととか気付かされることがたくさんあるなあと思っています。麹菌たちよ、どうぞ今回もよろしくお願いします〜✨

 

#味噌づくり #保存食 #手作り味噌 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育