さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

今年も「議会出前講座」開催予定です

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。まちづくりや選挙、議会のことをもっと身近に感じてもらいたい!と、令和4年度に初めて開催した中学生向けの「議会出前講座」。今年も実施に向けて、着々と準備をしています。

f:id:wakuwakutown:20231017123652j:image
f:id:wakuwakutown:20231017123655j:image

前回は、西中学校の2年生に体育館に集まって「議会出前講座」を聞いてもらいましたが、今年は市内3中学全てで実施予定となっています。今月末に予定している南中学校では、2年生のクラスごとに出前講座を行う予定で、今日はその打ち合わせに行って来ました^_^(写真は先月の打ち合わせの時のものです)

f:id:wakuwakutown:20231017124439j:image

中学生にとって、普段はなかなか遠い存在の「政治」だと思いますが、実は身の回りにたくさんあるよ!とか、議会で議決された予算がどうやって使われているのかとか、また同時にまちづくりに参加するための手段や、大切なのは『1人ひとりがどんな羽生市にしていきたいか』ということを話しながら、少しでも議会やまちづくりが身近になったらと思います!

来年の2月には「中学生議会」も予定されています。ぜひご自宅でも、羽生の広報を見てもらったり、政治のことや選挙のことを話してもらえると嬉しいです。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#議会出前講座 #中学生議会 #お金の使い道  #みんなで知ろう! #主権者教育 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。