さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

公選ハガキについて

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日(4/9)、羽生市では県議会議員選挙の投票日でしたね。みなさん、投票には行かれたでしょうか^ ^?

立候補する側としては、やはりたくさんの方に関心を持ってもらえたらありがたいし、投票率が高いと嬉しいので、自分のことを知ってもらうため、普段から様々な取り組みを行っています。

私はもちろんこのブログを含めたSNSの更新や、定期的に作っているレポート、立て看板などもありますが、選挙期間中は特別に選挙カー」「選挙ビラ」そして「公選ハガキ」というものを利用できることになっています。

f:id:wakuwakutown:20230409205821j:image

こちら、今回私たちはにゅう市民ネットが作成した「公選ハガキ」ですが、4月17日以降に市内の約2000人の方に届く予定となっています。

様々な選挙でこの公選ハガキが利用されていますが、「なんでうちに届いたの?」「なんで住所を知ってるの?」と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。

実はどの自治体にも、選挙権のある人をあらかじめ登録しておき、選挙時に照合する「選挙人名簿」というものがあります。

満18歳以上の日本国民であることと、住民票が作成された日(転入の届出をした日)から3か月以上住民基本台帳に登録されていることが要件なのですが、政治活動・選挙運動を行うためなどの場合、この選挙人名簿を閲覧することができることになっています。

▶︎選挙人名簿 | 羽生市

もちろん閲覧には条件があるし、顔写真付きの身分証明書の提示も必要で、目的(今回の場合公選ハガキを送ること)以外には利用しませんが、はにゅう市民ネットでも、この選挙人名簿を利用して公選ハガキを準備させていただきました。

f:id:wakuwakutown:20230409211453j:image

「なぜ住所を知っているのか」は選挙人名簿を閲覧したからで、「なぜ届いたのか」は、候補者を知って、選挙に関心を持っていただきたいから、というのが公選ハガキの役割となっています。

届いた方は、ぜひじっくり読んでいただけると嬉しいです^ ^

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#公選ハガキ #投票にいこう #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。