さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

学校再編成についての状況報告〈2023年5月〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。市内の田んぼにも水が張られてきました。5月も半ばとなり、新しいクラスや新しい学校、新しい会社など新生活には慣れてきたでしょうか?

さて、羽生市では市内の小学校の再編成に関する基本方針が決定し、東中学校区では令和7年からの新しい学校に向けた話し合いが進んでいます。

f:id:wakuwakutown:20230516135324p:image

今回は東中学校区に関する現在の話し合いの状況、また南中・西中学校区の小学校の再編成についてもご報告していきます!まずは、前回までの状況はこちらから。

▶︎学校再編成をめぐる状況〈2023年3月〉 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

■東中学校区

東中学校区にある井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校は、3校対等に再編成し、現在の井泉小学校の施設を使用する新たな学校として開校予定です。

再編成に伴う新校の設置に関し、基本的な事項について話し合い、開校準備をスムーズに行うため、再編成準備委員会と専門部会が設置され、学校名や校歌、スクールバス、PTAの組織に関することなどが協議されています。

▶︎井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校の再編成 | 羽生市(会議の報告)

会議に参加して下さっている保護者の皆さま、地域の皆さま、どうもありがとうございます✨

そして現在は、開校に向けた新しい学校名の公募が始まりました!

f:id:wakuwakutown:20230516140327j:image

▶︎新しい小学校の校名を募集します | 羽生市

募集期間は5月31日(水)まで、誰でも応募できます。ぜひ素敵な校名の応募をお待ちしております❗️(上のホームページから応募できます)

■西・南中学校区

西・南中学校区の小学校の再編成は、「再検討を継続し、令和6年度末を目途に再編成の時期を含めた基本方針を示す」とされています。

▶︎羽生市立小中学校適正規模・適正配置に関する基本方針 | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20230516140958j:image

東中学校区同様、西・南中学校区でも学校適正規模審議会が立ち上がり、話し合いが始まりました。

審議会の1回目の会議が2月にあり、全小学校区から3名ずつ、保護者や自治会関係者が参加し24名(うち女性9名)の審議会委員で行っているということです。

1回目の会議では、再編成に関して賛成、反対、様々な意見が出たそうです。「西・南中学校区」と言っても、7校の小学校があり、それぞれ人数も規模も環境も歴史も違い、ひとつの方針を決めることは、とても難しいことだと思います。

それでも、しっかり情報を共有していきなからみんなで考え、羽生市のこれからについて話し合うことがなにより大切です。

2回目の会議は5月30日、羽生市民プラザ206で10時から開催され、傍聴も可能ということです。ご興味あるかた、ぜひ話しを聞きたいというかた、さいとうまでご連絡くださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#学校再編成 #小規模校 #校名募集 #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。