さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

世界気候アクション!

おはようございます、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日は市民ネットのみんなと一緒に、羽生市役所前で「世界気候アクション」に参加してきました❗️

f:id:wakuwakutown:20230916091720j:image

実は9月15日から24日はSDGs週間で、9月18、19日の2日間にわたり世界の指導者たちがニューヨークの国連本部に集い、気候危機についての話し合いが行われます。

それに合わせて、「世界気候アクション」が呼びかけられ、日本でも私も所属する「気候危機自治体議員の会」が中心となって、全国各地、75箇所以上でアクションが行われることになっています。

▶︎https://cedgiin.jimdofree.com/%25E3%2581%258A%25E7%259F%25A5%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B-%25E5%25A0%25B1%25E5%2591%258A%25E6%259C%2580%25E6%2596%25B0/

f:id:wakuwakutown:20230916093048j:image
f:id:wakuwakutown:20230916093045j:image

羽生市ではみんなでプラカードを持って、庁舎前のフォトアクション、その後庁舎となりの平和公園でスタンディングも行い、車や歩行者の方に、「なんだなんだ?」と注目していただきました笑!

今年の夏は本っっっ当に暑かったけど、これは日本だけじゃなく世界中の問題で、もう「温暖化」ではなく「地球沸騰化」とも呼ばれ、洪水や大雨、森林火災が多発するなど、緊急性が高まっています。国、地方自治体にはもっと真剣に取り組んでほしいし、メディアにはしっかり報道してほしい、また多くの人に「地球沸騰化」の問題を知って欲しい、そんな気持ちでの気候アクションを行いました。

f:id:wakuwakutown:20230916094156j:image

▶︎2023/9/18 イベント&パレード開催! - ワタシのミライ

関心持っていただいた方、実は10代20代の若い世代が中心となって、9月18日に代々木公園で大きなアクションが予定されております!ぜひご参加いただいて、みんなで「沸騰化」の問題に取り組んでいければと思います。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#世界気候アクション #気候アクション #庁舎前アクション #気候危機  #沸騰化  #循環型社会 #気候危機自治体議員の会 #持続可能社会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。