さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

「虐待禁止」条例案の撤回とこれから

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。埼玉県のみならず、全国で大きな注目を浴びた埼玉県議会9月定例会は、昨日13日に閉会となりました。

f:id:wakuwakutown:20231014220420j:image

さいたま市浦和区に埼玉県庁と埼玉県議会議場があります)

子どもだけでの留守番などを「虐待」として禁止しようとし、多くの批判を浴びた自民党県議団の条例改正案は13日に正式に取り下げられ、県議会本会議で、自民の撤回請求が全会一致で承認された、ということです。

▶︎「子ども放置禁止」の埼玉県条例改正案、正式に取り下げ…批判噴出し自民が陳謝(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

オンライン署名は10万筆を超えるなど、みんなの声が届いたことはよかったですが、大切なのはこれからのこと。今回オンライン署名を呼びかけた野沢さんは、

・埼玉県議団だけでなく、日本中の自治体や議会での再発防止のために、こども基本法を全自治体首長・議会で学んでほしい。

・こども基本法にもとづき、こども・子育て当事者の意見表明・参画と意見の反映を実現してほしい。

・子育てを社会で応援してほしい。

というこども基本法の周知徹底に関して3点を、こども家庭庁、そして自民党埼玉県議団へ要望したということで、羽生市でもしっかり共有していければと思います。

f:id:wakuwakutown:20231014223357j:image

▶︎【速報】#埼玉県虐待禁止条例 10万署名の子育て当事者が #自民党 #こども家庭庁 に要望したこと(末冨芳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

私自身、議員という立場にあって、議会で条例の制定や予算の決定に大きく関わっていますが、これで合ってるのかな?と悩むことはすごく多くて、だからこそ開かれた議会、色んな人の声が届く仕組みづくりがすごく大切だと思っています。

もちろん議員は市民の代表なので、皆さんの声を受けて反映する場が議会ではあるのですが、「決まったからそれで終わり」ではなく、その経緯をきちんと共有したり、どうやって運用していくのかとか、メリットデメリット含めしっかり説明できることが必要で、同時に、やっぱりできるだけ多くの人が、議会のことに関心を持つことも超大切😂

このブログは、なるたけ多くの方に読んでもらえるような、そんな報告を目指していきますので、ぜひ羽生市のこと、議会のこと、身近な話題にしてもらえると嬉しいし、一緒に埼玉県議会についても関心を持ち続けていければと思います!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#埼玉県議会 #埼玉県虐待禁止条例 #留守番禁止条例 #条例撤回 #みんなの声 #こどもの権利 #こども基本法 #ジェンダー #男女共同参画  #女性の声  #ジェンダー平等 #女性ゼロ #女性 #みんなが暮らしやすいまち #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校