さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

選挙って、まちづくり

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日3/31は県議会議員選挙の公示(ポスターが貼られる)日です。

f:id:wakuwakutown:20230331123209j:image

2023年の統一地方選挙は、羽生市では2回投票があります。前半(知事選や県議選)が3/31に公示で4/9に投票、後半(市町村議会選挙、私はこちらの予定)が4/16に公示で4/23に投票となっておりますので、ぜひご注目くださいね。

f:id:wakuwakutown:20230331122005j:image

(なんとうまい棒とのコラボ!!市内各所にありますよ)

でも選挙ってゆうと、どうしても選挙カーうるさい」「何してる人かわかならい」「ほかの候補者の悪口言ってた」「万歳の意味わかんない」など、どーーーしてもネガティブなイメージを持つ方も多いと思います。

確かに私も選挙の準備をしていて、やたら提出書類は多いし、やること多いし、初期費用も掛かるので(後で返還されるものもありますが)、「選挙って面倒くさいな」とも思います。

けれど。

準備をするなかで、みんなで「こんなまちにしていきたいね」とか「ここを変えたいよね」と羽生市のことを色々話し合ったり、候補者たちのリーフレットを見ることで、未来の羽生市について想像したりと、

選挙ってみんなでまちのこと、未来のことを考えること

だと思うんです^ ^

なので選挙は、あくまでよりよい未来をつくるための手段であり、その方法のひとつに過ぎません。

もちろん、候補者一人ひとりにとっては人生が掛かってるとも言えますが、「まちをよくする」ことが目的の選挙なのに、だれかを批判したり、市民の方に「迷惑」と思われたりして、分断が起こるようなことがあっては、本末転倒です。(なので私は絶対誰かの批判や悪口は言いません‼️)

普段は急がしくて、なかなかまちづくりとか、未来のことを考える機会は少ないかもしれません。

けれどこの、4年に1度の選挙のときは、ぜひたくさんの方に「羽生市のこれから」を一緒に考えてもらい、投票に行ってもらえると嬉しいです!投票所や不在者投票については、ぜひこちらでご確認くださいね😊

▶︎【特集ページ】埼玉県議会議員一般選挙について | 羽生市

▶︎【特集ページ】羽生市議会議員一般選挙について | 羽生市

 

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#埼玉県議会議員選 #選挙 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。