さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

埼玉県議会「#留守番は虐待」条例案の背景は

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。ここ数日大きなニュースとなっている、埼玉県議会で自民党県議団によって提出された、いわゆる「お留守番は虐待」条例。小学生2人を子育て中の保護者としても、本当に衝撃だったし、腹がたったし、そしてとても悲しくなりました。

f:id:wakuwakutown:20231007162048j:image

(2023.10.5埼玉新聞

f:id:wakuwakutown:20231007103024j:image

▶︎https://www.google.co.jp/amp/s/sukusuku.tokyo-np.co.jp/work/75974/%253famp=1

開会中の埼玉県議会9月定例会に、自民党県議団が提出したのは、子どもだけでの留守番や外出を「置き去り」として禁じる埼玉県虐待禁止条例改正案。夏の車内などで相次ぐ子どもの死亡事故を受けた提案で、その趣旨は理解できます。

が!

条例案が想定する禁止行為はとっても幅広く、例えば子どもだけで公園で遊ばせる、留守番させる、登下校させることも「置き去り」とされて、例えばゴミ出しの間に子どもをひとりにすることも「虐待」という内容なので、県民に禁止行為の通報が義務付けられてしまっているんです。いや!おかしいでしょ😭😭😭

もちろん「共働きやワンオペ育児、ひとり親では守るのが困難で、保護者が地域から監視されて孤立しかねない」という否定的な意見が、埼玉県ネットワークを含む他会派の議員さんから出ましたが、6日に行われた福祉保健医療委員会では、この条例案が賛成多数で可決。

f:id:wakuwakutown:20231007103951j:image

(※こちらのURLは最後に載せてあります)

まだ委員会での可決であり本会議は13日なので、この条例の可決を阻止しよう、という署名もオンラインで始まりました。

f:id:wakuwakutown:20231007104415j:image

そもそも、なぜこんな現実に則してない条例案が出てきてしまったのか、と考えたとき、埼玉県議会はとにかく男性ばっかり、ということがまず挙げられると思います。

▶︎埼玉県議会の傍聴 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

上の写真は2021年に埼玉県議会に傍聴に行った時のものですが、議員、職員合わせて約80名いた会議室に、女性は片手程度の人数しか確認できませんでした😭(2023年10月現在、埼玉県議会93名中女性議員は15名、自民党会派では58名中女性議員は3名のみ)

▶︎女性がまちづくりに関わることについてー令和5年度9月議会12ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

つい先日のブログでも、どうしても男性ばかりに決定権がある状況について報告しましたが、埼玉県議会でも残念ながらそのような偏りのある状態が続いています。しかもひとつの会派(自民党県議団)が県議会の中で圧倒的多数(93名中58名)を占めている状況なので、「お留守番は虐待」というような、子育て当事者にとっては明らかに現実に合ってない条例案に「おかしい」という声が届かず、委員会で通ってしまったんだと思います。

f:id:wakuwakutown:20231007105517j:image

このような状況が作られたのは埼玉県の選挙区の特色もあって、51ある選挙区のうち、なんと25選挙区が1人の議員しか当選できない「1人区」で、とにかく無投票が多い!ということも関係していると思います。

f:id:wakuwakutown:20231007110146j:image

▶︎埼玉県議選告示 16選挙区で23人が無投票当選 | NHK

1人区、無投票だと、ベテラン議員さんや世襲議員さんがずっと当選し続けることが多くて、女性や若い候補者の入る隙がなく、必然的に「ベテラン男性議員」の多い議会となり、今回のような政策に結びついてしまったのかなと思います。

コロナ禍を経て、経済的な格差に物価高、教育費の不安はずっとあるし、そんな中でなんとか子育てしていて、日常の生活である留守番や登下校、1人での遊びも虐待だ、というのはとにかく乱暴で、そもそもまずは子育て支援や学童の拡充、そして社会全体で子どもを見守る地域づくりが先だろ!!と強く強く思います。

政治は暮らしやすい社会のためにあるもので、子育てしてる人たちを悲しませたりするものでは絶対にありません。ぜひ多くの方にこの条例案を注視してほしいし、子どもたちの未来のためにも、様々な立場から政治に関われる、そんな社会をつくっていきたいです。

こちらが自民党県議団から提出された条例案です。

▶︎https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/242395/gi_dai25_gou_joureian.pdf

こちらはこの条例に反対する署名ページとなります。

▶︎https://www.change.org/p/10%25E6%259C%258813%25E6%2597%25A5%25E5%258F%25AF%25E6%25B1%25BA%25E4%25BA%2588%25E5%25AE%259A-stop-%25E5%259F%25BC%25E7%258E%2589%25E7%259C%258C-%25E5%25AD%2590%25E3%2581%25A9%25E3%2582%2582%25E3%2581%25A0%25E3%2581%2591%25E3%2581%25AE%25E7%2599%25BB%25E4%25B8%258B%25E6%25A0%25A1%25E7%25A6%2581%25E6%25AD%25A2%25E6%259D%25A1%25E4%25BE%258B?recruiter=360216308&recruited_by_id=c7ac50c0-410c-11e5-9af6-0354f1da1e0b&utm_source=share_petition&utm_campaign=share_for_starters_page&utm_medium=copylink

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#埼玉県議会 #埼玉県虐待禁止条例 #ジェンダー #男女共同参画  #女性の声  #ジェンダー平等 #女性ゼロ #女性 #みんなが暮らしやすいまち #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。