さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

初めてのごはん炊き!ー家庭科の授業見学ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日も羽生市は爽やかな秋晴れで、どこにいても金木犀の香りがするような陽気です。昨日の市内3中学に引き続き、今日は新郷第2小学校に行ってきました!目的は何かというと…

f:id:wakuwakutown:20231018125149j:image
f:id:wakuwakutown:20231018125146j:image

家庭科の授業の見学です❗️9月議会で取り上げた「地産地消の給食の推進」のなかで提案した、農薬の使用回数が少なく、人と環境に優しい「特別栽培米」を家庭科で利用するということで、5年生の授業にお邪魔させていただきました。

▶︎特別栽培米の活用ー令和5年度9月議会⑥ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20231018125834j:image

f:id:wakuwakutown:20231018125954j:image

今日は「鍋でごはんを炊く」実習です。先生が丁寧に説明し、子どもたちはみんなしっかり聞いていました。なんとこの特別栽培米は新米で、しかも学校がある新郷地区で収穫されたものということです✨✨素晴らしすぎるー!

f:id:wakuwakutown:20231018130339j:image
f:id:wakuwakutown:20231018130336j:image

説明のあとは早速実習開始で、それぞれお鍋に火をつけます。グループごとの実習ですが、みんなすごく真剣にお鍋の様子を観察していました!

f:id:wakuwakutown:20231018131739j:image

かなりグツグツいってきた!「普段は炊飯器でピッだから、透明なお鍋でお米を炊くなんて面白い」との声も聞かれました。最後は弱火にして、10分蒸らしたら…

f:id:wakuwakutown:20231018130805j:image
f:id:wakuwakutown:20231018130811j:image
f:id:wakuwakutown:20231018130808j:image

見事な新米が炊き上がりました!いい匂いにつられて、他の学年の子どもたちが扉や窓の外から「いいなー!」と集まってきました笑。学校全体で仲の良い雰囲気が伝わってきて、とても微笑ましい光景でした。

f:id:wakuwakutown:20231018131317j:image
f:id:wakuwakutown:20231018131314j:image

さて、天地返しをして取り分けます。つやつやに炊けたご飯「いただきます」をして食べると……「甘い!」「美味しい!」「めっちゃうまい!」との感想があちこちから挙がりました😆

f:id:wakuwakutown:20231018131955j:image

f:id:wakuwakutown:20231018132337j:image

実は今回、私を含め教育委員会職員さんなど数名の見学者がいたのですが、私たちにもお裾分けをしてくださいました🙏✨本っ当に上手に炊けていて、甘くて美味しかったです!みんなペロリと完食!おかわりする子もたくさんいました^ ^ ご馳走様でした✨

地元の特別栽培米が利用される様子を見ることができて嬉しかったですし、子どもたちが一生懸命調理する様子に元気を貰いました。新郷第2小学校の皆さま、どうもありがとうございました✨✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#羽生米 #特別栽培米  #家庭科  #新米 #不登校 #地産地消 #オーガニック給食 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク  #はにゅう市民ネット #子育て #学校