さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

「医療的ケア児支援の現状と課題」の回答ー令和5年度12月議会その④ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。もう…羽生市の小中学校、インフルエンザ大流行😂! 学級閉鎖や学年閉鎖で大変な保護者の方も多いと思われます。とにかく早く流行が落ち着くことを祈りつつ、今回報告する「医療的ケア児」は、突発的な症状も多いので、どうか想像していただきながら読んでもらえると嬉しいです。

f:id:wakuwakutown:20231213110133j:image

さて、前回のブログで2021年9月に「医療的ケア児支援法」が始まり、その後の羽生市の支援と課題状況についての質問を掲載しました。

▶︎「医療的ケア児支援の現状と課題」について質問ー令和5年度12月議会その③ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今回は、それらの質問に対する羽生市からの回答をご報告していきます。

ーーーーーー

(さいとう)支援の現状は?

(市民福祉部長)まず市内の医療的ケア児の人数は確認できる範囲で11名、そのうち重症心身障がい児は3名。支援の連携状況については、庁内では出生時に相談があった場合には、健康づくり推進課の保健師が聞き取りを行い、その後保育所等を利用する場合には子育て支援課が、また手帳の取得や障がい福祉サービスの利用が必要となる場合には社会福祉課が窓口となり、それぞれの課が連携を図ってお子さんの状況に応じて支援をする。また、小学校入学を迎える時期には、就学支援委員会(病院、学校、教育委員会社会福祉課、子育て支援課、民間児童施設など)で発育状況や必要な支援について情報共有を図っている。

(さいとう)保育所等にケア児を受け入れるための研修の進捗は?

(市民福祉部長)令和4年から、毎年1名ずつ公立の保育士が「喀痰吸引等の実施のための研修会」の基本研修を受講している。また保健師は令和5年より「埼玉県医療的ケア児等コーディネーター養成研修」を受講して、家族からの相談に対し必要な支援に繋げられるよう取り組んでいる。今後もケア児が地域で安心して生活できるよう、必要な資格の取得や適切な支援「行えるよう研修体制を研究していく。

f:id:wakuwakutown:20231213114846j:image

▶︎千葉台風15号(2019)から3年 復旧は? 停電の教訓模索の動きも | NHK

(さいとう)災害時の避難やケア児の受け入れ体制について、福祉避難所における電源確保は?

(市民福祉部長)市内の福祉避難所は14ヶ所で、そのうち非常用電源を備えているのは11ヶ所。またそのうち、機器を持参しケアできる家族が一緒であれば受け入れられる避難所が4カ所あることを確認した。

(さいとう)災害時における羽生総合病院でのケア児の受け入れ態勢は?

(市民福祉部長)羽生総合病院は、地域災害拠点病院として自家発電設備等も有している。羽生市では来年4月から病児保育を羽生総合病院に委託する予定で、ケア児の支援や災害時の受け入れについても今後協議を進めていきたい

(さいとう)日常生活用具の申請について、自家発電機や予備バッテリーを対象とすべきではないか

f:id:wakuwakutown:20231213120138j:image

久喜市加須市の日常生活用具申請要綱)

(市民福祉部長)自宅における人工呼吸器用自家発電機や外部バッテリーの確保は非常に重要なこと。今後近隣市を調査し、災害時においても安心して医療的ケアが行えるよう申請品目の追加について検討していく

(さいとう)申請に医師の診断書は必要ないのではないか

(市民福祉部長)現在、症状の確認のため資料として診断書を提出してもらっているが、今後は障がい者手帳や受給者証等で確認できる場合、診断書の提出は不要となるよう、申請方法の見直しを検討していきたい

ーーーーーーーー

はい!というわけで、今回の一般質問での提案に対しては、非常に前向きな答弁をたくさんいただきました🙏✨✨これまで、当事者や家族の会でも、市と協議の場を設けたり、福祉計画策定に参加したりなどの活動が、実を結んできたことを実感します。

しかし、まだまだ途上であり、今後とも医療的ケア児やご家族が、そしてもちろん誰もが安心して暮らせる社会となるよう、取り組んでいけらと思います。

▶︎https://lit.link/makikosaito828(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#12月議会 #医療的ケア児 #日常生活用具 #災害 #避難所 #電源確保 #非常用バッテリー #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。