さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

こども・子育て支援に関する一般質問ー令和6年3月議会③ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。連日の議会、特に常任委員会での予算書審議で目がしぱしぱしております(-。-; が、気合いを入れまして、一般質問のご報告をしていきます!今回は「今後の子育て支援とこども家庭課の設置に向けて」の提案です。

f:id:wakuwakutown:20240306162302j:image

子育て中の市議会議員として、いろんな方から子育て環境についての相談やご意見をいただいてきました。その中でも特に声が多かった産後ケア(産後のサポート)と病児保育、また子育て支援情報などについて確認しました。以下、議会での提案です。

ーーーーーーーー

1項目目は、今後の子育て支援施策とこども家庭課の設置に向けて質問いたします。

2023年4月、子どもの最善の利益を第一に、子どもの視点に立った当事者目線の政策を強力に進めていくためこども家庭庁が発足しました。

羽生市でも、こども家庭庁の理念に基づき、子育て支援を市の最重点施策と考え、安心して出産し、子育てに夢や希望を感じられるような施策に取り組むと、昨年3月の議会で市長がおっしゃってくださり、羽生市役所でも、こども子育て政策を効果的に進めていくための組織改編が4月に予定されています。そこで1点目は、4月に羽生市で新設される「こども家庭課」の概要と改めて設立の目的、2点目は今後のこども・子育て施策の全庁的な対応について伺います。現在の子ども家庭総合支援拠点と子育て世帯包括支援センターの両者の機能を維持し、一体的にこどもや子育て当事者に対する相談支援を行う機関として、こども家庭課内に4月に開設される「こども家庭センター」が中心的な役割を担っていくと思われますが、子育て支援はもちろん、障がい児支援や不登校、ヤングケアラーへの支援など、様々な課題に対し、どのような連携、どういった共通意識をもって、こども・子育て世帯に寄り添った対応をしていくのかお伺いします。

f:id:wakuwakutown:20240306163427j:image

3点目は支援情報を確実に届けるための取り組みについてです。羽生市では充実した子育て支援があるにも関わらず、残念ながらその支援情報が必要な方に届いているとは言えない現状があります。子育て中の方が支援情報について知りたいと思ったとき、ほぼ9割の方がスマートフォンで、例えばヤフーやGoogleなどの検索サイトで「自治体名 子育て支援」で探すと思いますが、以下はその場合に出てくる、行田市加須市子育て支援に関するホームページです。必要としているのは産後ケアなのか、学童なのか、一時保育なのか、病児保育なのか、目的別・対象者別になっていることで、支援情報まですぐにたどり着くことができるようになっています。

f:id:wakuwakutown:20240306163440j:image

しかし残念ながら、「羽生市 子育て支援」で検索すると 

f:id:wakuwakutown:20240306163451j:image

まずトップに公立保育所の自己評価、そして児童手当の現況届、面会交流、パブリックコメントの募集結果など、とにかく様々な情報が一緒くたに表示され、必要な情報が非常に見つけにくい状態となっています。これは子育て支援のページに限らず、羽生市のホームページ全体に言えることですが、使う方の目線にたっているとは言えない作りとなっており、情報にたどり着くことが困難です。1歳と3歳を子育て中の友人に、羽生市での子育てについて聞くと子育て支援や赤ちゃんと行ける場所の情報が少なく、自分であちこち電話などして探したり、ハードルが高かった」との答えが返ってきました。こども家庭課設立にあたり、ぜひこども・子育て当事者に支援情報が届きやすい、見つけやすいHPにしていくことが必要と考えますが、いかがでしょうか。

また4点目として産後ケア事業についてです。岩瀬や南羽生を中心に若い子育て世帯が増えていますが、その多くは核家族で、実家が遠いなど頼る人がおらず困っているとの声が届いています。特に産後間もない母子への産後ケアは非常に重要であり、その強化について伺います。

f:id:wakuwakutown:20240306163814j:image

▶︎羽生総合病院 - 医療法人 徳洲会より

(2)として、新しく始まる病児保育事業に関して伺います。1点目は改めてこの病児保育の詳細と周知方法についてです。2点目は、この病児保育事業は羽生病院に委託予定となっていますが、市はどの課がどのように連携を図っていくのか伺います。また3点目として、令和5年度12月議会で医療的ケア児支援や災害時の受け入れについても、今後羽生病院と相談していくと答弁してくださいましたが、具体的な時期と羽生市としての目標設定についてお伺いします。

ーーーーーー

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。次回、これらの提案に対しての羽生市の答えを報告していきます。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#3月議会 #こども #子育て    #子育て支援 #産後ケア #病児保育 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。