さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

少年野球の卒団式

メリークリスマス🎄こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市内では小中学校が冬休みに入りました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

週末は、小6の長男が所属していた地域の少年野球チームの卒団式がありました。3年生の秋から入団し、本当にお世話になった3年間でした⚾️✨

f:id:wakuwakutown:20231225142654j:image

写真は、ユニフォームの背番号を取り外してきるところ。卒団に合わせて返還するため、長男自身が糸切りを使って外しました。基本的に自分で起き、自分で自転車で行くという約束で始めた少年野球。

所属していたチームはお茶当番などはなくて、ありがたいことにチームの保護者の方や地域の方、両親にもサポートしてもらい、なんとか最後まで参加することができました。

試合の時は集合がすごく早くて(6時とか!)私は朝が苦手なので、お弁当やお茶の用意も夫任せ。書いていて、本当他人任せ過ぎるなと冷や汗が出るほどですが(皆さまありがとうございました😭🙏🙏)、試合の応援に行って保護者のみんなで大きな声を出したり、長男と一緒にピッチングフォームの自由研究をしたり、団のイベントの準備をしたりと、私自身が一緒に楽しませてもらった3年間でもありました。

もともと羽生市にも10チーム以上あった少年野球のチームは、団員の減少などで、いまは5チームのみとなっています。身近で団や大会の運営を見ていて、やっぱり保護者や協会の負担は小さくないと思うし、お金が掛かる部分もあるなあと思います。でも同時に、学校以外の場所で子どもたちが時間を共有することや、親以外の大人たちとの交流、負けたり勝ったりの経験や、チーム内での自分の役割を考えたり試合の反省をしたりと、たくさんの貴重な経験をさせてもらった時間でもありました。チームの皆さま、本当にどうもありがとうございました✨✨

#少年野球 #スポーツ少年団 #スポ少 #野球 #羽生市 #埼玉県