さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

こんな政治家が増えてほしい!ーウィンターセミナー報告①ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。テレビをつければ裏金やキックバックと、政治不信が甚だしい社会ですが、そんな政治家ばかりじゃないんです!!「こんな政治家が増えてほしい」「こんなリーダーの元で働きたい」という方々のお話を週末に聞いてきましたので、ご報告していきます^ ^

f:id:wakuwakutown:20240130133152j:image
f:id:wakuwakutown:20240130132836j:image

さて、先週末はかねてよりお知らせしていた「ウィンターセミナーin埼玉2024」というイベントで、私も半年以上前から実行委員として準備に関わってきました。お陰様で大盛況で、なんとか司会もやり切ることができて、とにかくほっとしています。

f:id:wakuwakutown:20240130132901j:image

(のべ150名以上の方にご参加いただきました、前列1番左にさいとうおります)

どの講演もどの分科会も素晴らしかったのですが、やはり1番印象的だったのは女性首長たちのパネルディスカッション!
現在、埼玉県には63市町村のうち5市町で女性首長が活躍されていますが、今回はそのうちの3名、山川ゆりこ草加市長、柴崎光子和光市長、そして大澤タキ江長瀞町セミナーでお話ししてくださいました。

f:id:wakuwakutown:20240130133314j:image

立候補のきっかけや、首長としてのやりがいや障壁などを、山田裕子越谷市議の進行のもとざっくばらんにお話ししてもらったのですが、皆さん、すごく分かりやすい言葉を使って、日々のことや趣味のこと、中々うまくいかないことへの反省なんかもお話ししてくださいました。

そして聞いていて強く感じたのが、とってもいい意味で、登壇された3名の皆さんが本当に「普通」ということです。

f:id:wakuwakutown:20240130133549j:image

(中央が山川ゆりこ草加市長)

山川草加市長が「当たり前のことだけど、できるだけ普通の生活を心掛けています」とおっしゃってましたが、市民も議員も市長も、同じまちに住んでいることに変わりはなくて、だからこそ困りごとが分かるし、同じ目線にいると感じたからこそ、すごく身近に感じました!

f:id:wakuwakutown:20240130133625j:image

(柴崎光子和光市長)
これまで政治経験がなかった柴崎和光市長ですが、「政治はこう」という当たり前がなかったからこその視点を大切にしているという言葉は本当その通りだよなあと強く思いました。また、残念ながらいまの政治はすごくイメージが悪いけど、だからこそ「私のような普通の人が政治をやることが大切」という言葉は、すっごく心強かったです。

f:id:wakuwakutown:20240130133848j:image

(大沢タキ江長瀞町長)

長瀞町初の女性議員であり、長らく県内で唯一の女性首長として、埼玉県の男女共同参画を引っ張ってこられた大澤町長ですが、3名の首長の皆さんが共通しておっしゃっていたのが、議員も首長も特別なことではない、ということです。

これについては、ほんっとうに同意しかなくて!

てゆーか特別と思ってるから、あんな裏金とかパーティとかになっちゃって、みんな「自分とは違う世界のこと」って、どんどん政治が遠くなってしまうことが、なにより大きな問題です。

今回の3名の女性首長の皆さんのお話を聞いて、政治はみんなが安心して暮らせるための手段でしかないこと、特別な誰かに任せてはいけないんだ、ということを再確認しましたし、改めて市民ネットの活動や、たくさんの方にまちづくりに関心を持ってもらうことが大切だなあと思いました。

ぜひ、今後とも女性首長の皆さまに注目し、また一緒に応援してもらえると嬉しいです!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#ウィンターセミナーin埼玉 #女性首長 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。