さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

3月議会が始まります

こんにちは、ずいぶん暖かくなってきましたね。蝋梅や寒桜などをあちこちで見掛けたり、卒業式の話しを耳にするようになったりと、春の訪れを感じる日々です。

と、同時に!市議会議員にとっては、3月議会の準備に追われる季節でもあります。羽生市議会も先週告示となり、来週19日から3月議会が始まる予定となっています。

f:id:wakuwakutown:20240215113417j:image

(基本的に議案や資料はほとんどタブレットでの配信となりました)

3月議会では、春からの次年度のまちの予算審査を行いますので、議案がたくさんあったり、また資料等も大量なので毎年準備でアワアワします。

f:id:wakuwakutown:20240215113644j:image

しかし当然のことながら、羽生市のまちづくりにおいて、どんなことにどのくらいの予算が使われるのか、額は適正なのか、優先順位はどうなっているのか、効果的に配分されているのかなどなど、羽生市に暮らす皆さん一人ひとりの生活に大きく関わるお金のことですので、議案や資料を入念に読み込み、また前年度の予算書や決算書と見比べるなどの準備をして、毎年予算申に臨んでいます。

もーーーーー、本当にさ〜毎日毎日裏金のニュースで憤りを感じるし、そのお金を教育福祉に回してくれ!と強く思うし、議員としていっしょくたに見られるのは本当に悲しいですが、議員本来の仕事は市民の皆さんの声を聞いてまちづくりに反映すること、そして誰もが安心して暮らせる社会にすることだと思って日々活動していますので、3月議会ももちろん一生懸命取り組みます!どうぞ応援よろしくお願いします😊✨✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#3月議会 #予算審査 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。