さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

水道料金の改定について2ー令和6年3月議会⑨ー

こんにちは、雨の週明け月曜日ですね。羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回は水道事業について、老朽化していく水道管をしっかり維持管理していき、また安定的に羽生市の水道事業を行っていくために、水道料金を改定することが決定しました、ということをお伝えしました。

▶︎水道料金の改定について1ー令和6年3月議会⑧ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

今回は、値上げってどのくらい?いつから?など、その詳細をご報告していきます!

f:id:wakuwakutown:20240325094612j:image

さて、これまで羽生市の水道料金体は、基本料金が2200円(2ヶ月)で、使用料に応じて水道料金が決まっていました。

f:id:wakuwakutown:20240325095256j:image

はい、もうこちら公開しちゃいますが、我が家(二世帯6人×2ヶ月分)の水道使用料11088円です。「夫婦と子ども1人の世帯」の標準的な使用料の水道代がひと月で税込2420円と言われているので、我が家のこの2ヶ月で11088円は大体平均的な額かと思われます。※水道料の支払いは2ヶ月ごとです。

この水道料金が、令和6年12月から改定され、夫婦と子ども1人の世帯の標準的な使用料(20m3)の場合、2420円が2970円になり、ひと月あたり550円の値上げとなる予定となっています。ちなみに比較として、おとなりの加須市は2860円、行田市は3069円、全国平均は3334円です。

更に詳しい説明は、広報はにゅうや今後ホームページにも掲載予定ということなので、ぜひチェックしていただけたらと思います。また、水道料金の納付が困難な場合は、分割納付などの対応も可能となっています。生活に欠かせない水、支払いに困った場合はどうぞ羽生市役所水道課までご相談くださいね。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#3月議会 #水道 #下水道  #耐震化 #水道料金 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。