さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

長男の卒業式でした

2024年3月22日、羽生市にある全11校の小学校で卒業式が行われました。我が家の長男も卒業です。先週は来賓として中学校の卒業式に参列させていただきましたが、今回は保護者として夫とともに出席してきました。

f:id:wakuwakutown:20240323094538j:image
f:id:wakuwakutown:20240323094532j:image

気持ちのいい青空のもとの卒業式、夫婦で晴れの場に参加できたことを、見守ってくださったたくさんの方に感謝するととも、とても嬉しく思います。

長男が小学校に入学した2018年の春は、夫はまだ入院中で、私もまだ議員ではありませんでした。連日病院に行きながら、家事育児はもちろん、次男の保育園の送迎やパート、慌ただしい引越しと、何も考えられないくらい怒涛の日々の中での小学校入学で、ぶっちゃけその頃の記憶はほとんどなく、宿題を見てあげたこともなかったように思います。

f:id:wakuwakutown:20240323104010j:image

そんな状態だったので、もちろん最初の頃は「学校行きたくない」ということもあったり、家で暴れたりと、思い起こせば大変だったなあということも多いですが、両親や友人家族、保育園の先生方などたくさんの方に支えてもらって、小学校卒業の日を迎えることができました。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

長男はまだまだ成長途中だし、ツッコミ所も満載ですが、でもお陰様で力持ちで頼りになる、なんとなく「どこでも生きていけるだろうなあ」と思えるまでに成長しました。今後も保護者として、1番身近な大人として、できることできないことはありますが、無理なく応援していきたいなと思います!

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#卒業式 #おめでとう #小学校   #中学校 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校