さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

埼玉県62市町村でパートナーシップ制度の連携が締結されました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。急に暑くなりましたがどんな週末をお過ごしでしたでしょうか?

土曜日に嬉しいニュースが飛び込んできました!羽生市でも今年の3月1日から始まった「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」ですが、なんとこのたび埼玉県62市町村での協力連携が結ばれましたよー✨✨✨

f:id:wakuwakutown:20240414203607j:image

f:id:wakuwakutown:20240415092435j:image

(1枚目はレインボーさいたまの会Instagramより)

▶︎埼玉県と川口市を除く…県内62市町村がパートナーシップ連携協定締結式 当事者「理解の深まり、うれしい」(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

改めましてパートナーシップ制度とは、2015年に東京都渋谷区、世田谷区で開始され、LGBTQなど性的少数者カップルの権利を、自治体が認める制度のことです。埼玉県では多くの自治体で、それぞれこの制度を導入してきましたが、この度川口市を除く県内62市町村で「パートナーシップ制度の連携協定」が締結されました!

f:id:wakuwakutown:20240415092641j:image

連携が結ばれることで、引越しの際の手続きが簡単になり、当事者の方々の負担軽減になると同時に、62市町村が一体となってこの連携が実現したことは、理解の深まりと当事者の安心感につながる、と当事者団体の方からも声が上がっています。

▶︎パートナーシップ制度・ファミリーシップ制度の導入決まりました! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎祝🎊 羽生市でもパートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度が始まりました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

私も羽生市での制度導入に向けて何度も議会で取り上げてきたので、今回の連携協定をすごく嬉しく感じるとともに、誰もが安心して暮らせるまちづくり・社会づくりに取り組んでいきたいと思います!

#パートナーシップ制度 #ファミリーシップ制度 #みんなが暮らしやすい羽生市 #レインボーさいたまの会 #スカイツリーラインLGBTQFRIENDS #埼玉県市民ネットワーク #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校