さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

環境に優しい暮らし、応援します!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。随分あたたかくなってきて、たんぽぽやスミレなどの野草はもちろん、ハナミズキも楽しみな季節になってきましたね。

f:id:wakuwakutown:20240417123542j:image

季節を楽しめるのも安心して暮らせるのも、持続可能な地球環境があってこそ!というわけで、ぜひ皆さんに「今日から始める環境に優しい暮らし」を考えていただけたらと思い、羽生市で行ってる環境関連の補助金についてお知らせしていきます。

生ごみ処理機器購入費補助金

家庭から排出される生ごみの減量、及び堆肥化による資源の有効利用を目的として、生ごみ処理機器を購入し設置した方に対し補助金を交付しています。

生ごみ処理機器のメリットとしては、
・家庭から出る生ごみの量が減り、ごみ出しが楽になる!

・ごみ焼却による環境負荷の軽減につながる!

・これからの季節に心配な台所に漂う生ごみの臭いがなくなる!

・処理した生ごみを肥料としてリサイクル、家庭菜園やガーデニングなどで活用できる!

・ごみ集積所にカラスやネコが寄りつきにくくなる!

などいいことづくめですね😆ぜひこちらからご利用ください。

▶︎生ごみ処理機器購入費補助金 | 羽生市

◆住宅用再生可能エネルギー設備等(太陽光・蓄電池)設置補助金

住宅用再生可能エネルギー設備等の普及促進を図り、限りある資源を有効に活用するとともに地球環境に配慮した社会の実現に資することを目的として、個人の住宅に太陽光発電システム及び定置用リチウムイオン蓄電池を設置する方に補助金を交付します。ちょっと書類が多いですが、5万円の補助が出ますので、対象者、対象となる設備、申請の仕方等こちらからご確認ください。

▶︎羽生市住宅用再生可能エネルギー設備等(太陽光・蓄電池)設置補助金 | 羽生市

そしてこちら、わたしのイチオシ!!

◆雨水貯留タンク設置補助金

「雨水貯留タンク」を設置する方への補助金の交付です。雨水の利用とは、建物の屋根などに降った雨を貯留タンクに貯め、貯めた雨水を樹木への散水したり、トイレの洗浄水などに利用することです。大規模な震災などによる災害時には、水道管の破裂などによって水道が使えなくなることがありますが、そのような時に、貯めた雨水は貴重な生活用水としても活用できます!

f:id:wakuwakutown:20240417125404j:image

▶︎羽生市雨水貯留タンク設置補助金 | 羽生市

雨水利用はかなり有効で、毎年我が家でも設置しよう!と思いつつ出来てないので、今年こそは取り組みたいと思います…!

これらの補助金は、上限額に達し次第終了となってしまいますので、利用したい方、どうぞ早めの申請をおすすめいたします。

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#気候危機 #環境問題 #補助金  #再生可能エネルギー #雨水タンク #蓄電池 #暮らしは政治 #みんなの政治、みんなの選挙 #投票率 #市議会 #さいとう万紀子とわくわくまちづくり #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。