さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

10月から児童手当の制度が一部変更しました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。10月に入り、やっと秋めいてきましたね。今年度も後半です!

さて、 令和6年10月から児童手当の制度が一部変更になりましたので、お知らせいたします。

f:id:wakuwakutown:20241003150032p:image

これまでは、中学校修了までの国内に住所がある児童が支給対象でしたが、所得制限があり、支払い回数は年3回でした。それが、10月からは以下のように変更になります。

1 所得制限の撤廃

2 支給期間を高校生年代まで延長

3 第3子以降の支給額を月3万円に増額

4 多子加算のカウント対象を22歳年度末の子まで拡大

5 支給月を年3回から年6回(偶数月)に変更
f:id:wakuwakutown:20241003150744j:image

▶︎令和6年10月から児童手当の制度が一部変更になります | 羽生市

変更のための手続きが必要な方には、すでに羽生市役所から届いた書類で、既に申請していただいたと思いますが、手続きを忘れてしまっていた、という方はぜひ確認していただき、羽生市役所こども家庭課窓口までご連絡くださいね。市役所入ってすぐ右手側になります。

羽生市役所 048-561-1121