さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ぎかいだよりができました

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。やっと長雨が終わったかな、と青空を喜んでいたら、羽生市ではまた雨が降ってきました。

九州や西日本など、これ以上災害等ないよう祈るばかりです。

さて、9月議会に向けて日々準備をしているところですが、6月議会の【ぎかいだより】も発行されましたよ〜!

▶︎議会だより最新号&バックナンバー | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20210818110639j:image

6月議会はあたまをいっぱいいっぱいにしながら、様々な議案に取り組み、またとても成果のあった議会でもあるので、ぜひ多くの方に手に取っていただけると嬉しいです😊

ちょっとだけ内容をご紹介しますと…

f:id:wakuwakutown:20210818110904j:image

当事者団体の方にもお世話になって取り組んだ、パートナーシップ制度に関する一般質問のこと。

▶︎令和3年6月議会その④ーパートナーシップ制度に関する一般質問ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎令和3年6月議会その④ーパートナーシップ制度に関する一般質問ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20210818111142j:image

9月から小中学校に配布される生理用品のこと。

▶︎令和3年度6月議会その①ー小中学校における生理用品の無償配布についてー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20210818111240j:image

やっと!明記された会議規則における産前産後の出産規定のこと。

▶︎令和3年6月議会その⑧ー出産規定の明記ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20210818111351j:image

気候非常事態宣言に関する決議が全員賛成で採択されたこと。気候危機に関しては、先日IPCCによる報告書で、数千年に渡り影響が出るだろうと大きなニュースもなりました。羽生市のいち早い対応を望みます。

▶︎令和3年6月議会その⑦ー気候非常事態宣言の決議ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20210818112122j:image

また9月議会の予定なども載っております。

ぎかいだよりは市役所一階や、郵便局、公民館等に置いてあります。ぜひぜひお手にとってくださいね^ ^

作成に関わった議会広報委員会のみなさま、議会事務局のみなさまありがとうございました!