さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

はにゅう市民ネットの政策「支え合う」まちづくり その③

こんばんは、さいとうです!

今日はこのブログを楽しみにしてる、という声をいただきました(≧∀≦)

嬉しいです!がんばって続けます(^o^)/

さて今日ははにゅう市民ネットの政策

「支え合う」まちづくり

③市内サークルなどの情報を分かりやすく提供し、子育て世代のネットワークをつくる。

についてです!

サークル…皆さん入ってますか?

ちなみに私は、長男の3ヶ月検診のとき

「ではこのメンバー(同じ月齢の子のママたち)でサークルを作ってください」と保健師さんに言われて

作ったサークルしか参加したことはありません。

(しかもそのサークルの連絡係りとなったのに、大きくなるにつれて集まれなくなりました、すみません🙇羽生あるある^^;?)

さきほどヤフーで「羽生 サークル」で検索したり、

市役所のホームページを探しましたが、

羽生市の子育てサークルを見つけることは出来ませんでした。

…うーーーーーん!!!

これはどうなんでしょう???

たしかに市民プラザに行ったり、

保育園の支援センターに行けば

子育てサークルの張り紙を見たりしますが、

そもそも産まれたばかりだと外出も難しいし、

赤ちゃん連れのママがその情報に辿り着くのは至難のワザです。

例えば本庄市だと同じように検索すると

たくさんのサークルの紹介とともに、

その連絡先やホームページに

すぐアクセスできるようになっています。

(羽生でも高齢者の方のサークルは拝見しましたし、社協のページにも載っていましたが連絡先はありませんでした)

そもそも羽生には児童館がないので、

昼間ママたちが行く場所は限られてしまうし、

「集まれる場所ないよね」という声をよく聞きます。

晴れたらまあ公園に行くけど雨だと…みたいな、

そしてそれは私自身もそうでした。

初めて出産したママは育児に対して不安しかないし、

保健師さんはもちろんですが、

同じ立場の人とすぐに話せるような環境があると、

もっと子育てしやすいのではないかな、と思います😊

f:id:wakuwakutown:20190327210028j:image

先日長男の友だちがたくさん遊びにきました!

これはたまたま我が家ですが、

子どもたちにとっても保護者にとっても安心で安全で開放的な、

みんなが集まりたいときに集まれる、

そんな場所があるといいですよね。

そんな拠点があってこそ、

安心して子育てができるし、活発な市民活動や

わくわくするような街につながるんじゃないかなと思います!

みんなで羽生にも作っていきましょう*\(^o^)/*


はにゅう市民ネット
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
これは議員を職業化、特権化しないためです
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています